ある日ポストに「テレビ映像が乱れる可能性があります」ってチラシが

テレビ映像が乱れる可能性があります
ある日自宅のポストに「テレビ映像が乱れる可能性があります」ってチョット厚めのチラシが入ってました、長野市内限定だと思いますけど・・・
何か意味のないチラシを何処かの誰かがポスティングしていったのかと・・・

色んなモノをポスティングしあがって収集日に出すのが面倒なんですけどね・・・。

スポンサーリンク

テレビのご視聴に関する大切なお知らせ

ろくでもないチラシじゃなかったようです「2017年6月22日以降携帯電話の新しい電波の利用でテレビ映像が乱れる可能性があります」ってお知らせのチラシでした。

ゴミみたいなチラシがたくさんポスティングされるので、危うくゴミへ直行する所でしたせめて何が書いてあるかぐらいは見てから捨てましょう・・・。

700MHz利用推進協会ってなに?

いきなりチラシに「一般社団法人 700MHz利用推進協会」って何か偉っそうな名前で聞いたことないのでチョット疑って調べてみました。

株式会社NTTドコモ・KDDI株式会社・沖縄セルラー電話株式会社及びソフトバンク株式会社の携帯電話事業者4社が、2012年12月に設立し「700MHz」帯の携帯電話電波利用環境を整備する業務を委任されている団体。

とんでもなく怪しい団体ではないようですね!

携帯電話基地局でなぜ700MHz帯の電波をわざわざ使うのか?

最近増えてきたスマートフォンや携帯電話などを快適に使うために新しい電波(700MHz)を使うって事のようです、確かにスマートフォンのせいでわが家でも毎月大変な通信費のおかげで小遣いが減ってます。

一家になん台も電話は要らないけど、インターネットにつながる端末は一人一台の時代になってますね、一昔前は一家に一台のパソコンって言われていたのに・・・。

テレビの映像が乱れるとか映らなくなった時は?

テレビ映像が乱れる可能性があります
新しい電波(700MHz帯)のサービスが始まったら(2017/6/22)テレビの映りが悪くなったとか、ノイズが入るようになったって時は「700MHzテレビ受信障害対策コールセンター」0120-700-012 へ電話をかければ良いようです。

「一般社団法人 700MHz利用推進協会」指定の工事作業員が訪問してくれるようです、無料とのこと。

テレビ映像の回復作業

指定の工事作業員が簡単な説明をしてくれて、テレビ映りの確認や調整してくれて必要な場合はアンテナの設置場所等で調整してくれます。

この時、気になるのがどこからどこまでが無料なのかってことですがこのチラシによると「費用を請求することは絶対ありません」「物品の販売をすることもありません」とのこと。

工事作業員はテレビ受信障害対策員証を携行しているので、怪しいなぁと思ったら「700MHzテレビ受信障害対策コールセンター」0120-700-012 へ問い合わせてください。

トップページ|一般社団法人 700MHz利用推進協会
一般社団法人700MHz利用推進協会は、3.9世代移動通信システムの普及のために、700MHz周波数帯を使用するFPUと特定ラジオマイクの新周波数帯への移行措置と、それによるテレビの受信障害防止と解消に取り組む団体です。

2017年11月26日追記です。

2017.11.24にもポストに投函されてました!

ある日ポストに「テレビ映像が乱れる可能性があります」ってチラシが
二日ほど報告がズレてますが24日に玄関のポストに「テレビ映像が乱れる可能性があります」のチラシが投函されてました、内容は上記に書いたことと同じです。

怪しいチラシではないのでご安心ください。
テレビの映りが悪くなった、ノイズが入るようになったって時は「700MHzテレビ受信障害対策コールセンター」0120-700-012 へ電話をすれば指定の工事作業員が訪問してくれるとのことです、もちろん無料という事です。

ご報告までに・・・。

最後におやじが思う事

見てなくてもテレビが映ってる状態のわが家です、昔から音がないと落ち着かない性格が今では家族中が同じような感じです。
つけっ放しの部屋で朝から晩まで働いてるテレビってスゴイんじゃないでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
おやじのログ
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ