「あなたのFacebookアカウントは閉鎖されます」と言うメール

「あなたのFacebookアカウントは閉鎖されます」と言うメール
あぁ~面倒くさいなぁ~「あなたのフェースブックのアカウントは最近異常な問題がありますので、速やかにご注意をお願いします。」なにをご注意するのさ!
フェイスブックのアカウントは持ってるけど、プロフィールの欄にチョットした事しか書いてないし普段は使ってないからなぁ~、それに「異常な問題」って送ってこられたメールアドレスではフェイスブックをやって無いんですけどねぇ~。

続けて「お使いのFacebookIDがロックされます. 」って言われても・・・。

スポンサーリンク

FacebookIDがロックされますと言うメールが

最近この手のメールが多くなってますね、身に覚えのないモノに対して警戒心が薄れてるのかマヒしてるのかそれとも自分の行動に自信が無いのか慌てる人が多くなっているようですね。

使ってもいないサービスから請求されて支払ったりなんて事をした人が知人の中にもいました、見たような気がするってだけで高額な料金を振り込んだそうですけど・・・コマッタちゃんなオッサンですね。

この記事をわざわざ見に来てくれた人は「アカウントは閉鎖」とか「IDがロック」とかで来られたのだと思います、身に覚えがなかったり普段使っているメールではないアドレス等へ来た「スパムメール」を疑ってだと思います。

Facebookアカウントは閉鎖されます. サービス番号:

最初に送られてきたのが

件名:あなたのFacebookアカウントは閉鎖されます. サービス番号:[%10X%]

本文:
尊敬するお客様:(空っぽ※本来なら名前他が入っているんでしょうね?)

あなたのフェースブックのアカウントは最近異常な問題がありますので、速やかにご注意をお願いします。

Facebook ID

2018.10.15

このメールをチョット調べてみると

IPアドレス「119.184.217.105」IPアドレス割当てエリア「中華人民共和国」となっています、その他に日本国内を経由しているようですね・・・。送信メールアドレスは「fb16@gaozihan.xyz」う~ん・・・「b10.coreserver.jp」っていうのもねぇ~。

お使いのFacebookIDがロックされます. サービス番号:

件名:お使いのFacebookIDがロックされます. サービス番号:[%10X%]

本文:
尊敬するお客様:

あなたのフェースブックのアカウントは最近異常な問題がありますので、速やかにご注意をお願いします。

Facebook ID

2018.10.15

こっちもチョット調べてみると

IPアドレス「119.184.217.105」IPアドレス割当てエリア「中華人民共和国」となっています、上記と同じですね!
送信メールアドレスは「fb25@honglanfeng.net」こちらも「b3.coreserver.jp」となっていました、正直チョットビックリしてます。

このブログも、「コアサーバー」ではないのですが「GMO Internet group」のサーバーを使っているので踏み台にならないように注意が必要ですね。

メール本文中のにリンク等に

メールの書かれているリンク等はクリックしない方が良いように思います、普段使っているようなウェブサービス等はブックマーク等を使うかアドレスを入力するようにした方が安全ですかね。

大事なところはブックマークからってクセを付ければって感じでしょうか!

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
ネット関連
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ