筋トレを始めようと考えているなら、簡単なスクワットからでも。

筋トレを始めようと考えているなら、簡単なスクワットからでも。
このままじゃイケナイってことはよ~く判ってるのですがって運動不足!
ハードな運動なんてできっこないし、三日坊主で終わるのが目に見えて判ってるからやる気にもならない。

ウォーキング?ジョギング?腹筋?・・・続かないだろう~なぁ?

スポンサーリンク

もっと簡単に時間とお金をかけない、筋トレとかダイエット的なモノはなに?

基本的に、面倒なことはしたくないし時間とお金をかけたくないってことでできる事は限られてきます、最初に考えたのはウォーキング?散歩なんですがね歩いてる姿を想像したら「怪しいオッサン」の姿が浮かんで却下です。

次に思いついたのが腹筋ですがこれも却下です、理由は三日坊主で終わる事が過去に数回あり長続きしないが実証済みだからです、続けなければ意味が無いって判ってるいるけど続かない?腹筋運動なんで。

別に腹筋バキバキにしたいわけじゃないので、ユルユル&ダルダルでも長続きする運動?筋トレがしたいので・・・。

実際に部屋の隅っこに、放置されてる「ステッパー」とかいう踏んずけて歩いてるふりをするヤツも一週間ともたないで卒業しました。

正直言って私には宝の持ちぐされ状態!一昔前の「ぶら下り健康機」みたいな感じです、服はかけられないから非常に邪魔なモノになってます。

新しく何か買うなんて私には無駄なので何かできる事は、足腰の筋肉と腹筋・背筋の強化をしたいのでチョット調べると意外と簡単でお金がかからず時間もそこそこでできる「筋トレ」をみつけました。

おやじでも簡単にできる筋トレはスクワット!

そう!このスクワットってヤツです、部活でもさんざんやらされたのに今更またやるはめになるとは、でも当時は筋トレ目的ではなくただの後輩いじめでやらされてたような気がするのですが・・・。

間違ったやり方だったために、余計なところに支障がでてただ辛かったってだけしか思い出にありません、正しいやり方でスクワットをやってたらたぶん私の人生違った方向に向かってたかもしれませんけどね。

立ったり座ったりって感じでスクワットをしても、なんの効果も無いそうですから当時は本当に無駄時間を過ごしたってもんです。

正しいスクワットは?

お尻を後ろへ突き出すようにして椅子に腰かけるような感じで沈みこむのが正しいかたちです、背筋は伸ばしたまま重心を下げつま先より前にひざが出ないようします。

最初はけっこう難しく感じるので、まず椅子を用意して腰かけるように腰を落としていきます、その時顔は正面で腕は前にならえ状態で背筋を伸ばしゆっくり腰を落としていくとそこそこかっこうが付きます。

慣れるまでは椅子を使って、ゆっくり立ったり座ったりを繰り返しがハーフスクワットに近い形になります、スクワットでもいろいろな種類があるので慣れたら新しい形に挑戦してみようと思います。

動画で見るハーフスクワット

下記はYouTobeの動画のリンクになります。

この他にも多くの動画がアップされていますので正しいスクワットを参考に・・・。

筋トレを始めようと考えているなら、簡単なスクワットからでも。

ここまで一生懸命はやりませんけどね・・・。

スクワットの目的は筋力アップとダイエット効果?

調べてみると、正しいスクワットだとかなりの筋力アップが期待でき同時にダイエット効果もあるそうです、痩せられれば嬉しいのですがあまり期待はしていません。

まぁ多少メタボなお腹がへっこんで、足腰の筋力がアップしてくれることを目的に今日も30回を1セットで3セット午前中にやりました、なかなか余裕でできてしまうのですが無理に回数をこなすより続ける事を優先にします。

さて、いつまで続くでしょうかね?

最後におやじが思う事

継続は力なり、という言葉がありますが確かに継続することで得られるモノは大きいと思います、学生の頃の部活動で着いた筋肉も継続しない為に何処かへ消えてしまいました。

毎回食べてる食事で着いたぜい肉も継続は力ですかねぇ~

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
おやじのログ
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ