冬の善光寺を五輪の色がライトアップ「第十四回長野灯明まつり」

冬の善光寺を五輪の色がライトアップ「第十四回長野灯明まつり」
長野灯明まつりは、冬季長野オリンピックの開催を記念して2004年(平成16年)から始まった祭りです。
今年の長野灯明まつりのテーマは「愛と平和を」だそうです。

今年の開催日は、平成29年2月11日から19日までの9日間、時間は午後6時から9時までの3時間です。

スポンサーリンク

長野の冬を代表する冬の祭り

この長野灯明まつりは、長野冬季オリンピックの開催5周年を記念して始まった長野の冬を代表するお祭りになります、今年の2017年で十四回目になる灯明まつりで長野冬季五輪開催から19年目の年になります。

ここまでは「第十四回 長野灯明まつり」の公式のホームページに書かれていたものを抜粋してみました、詳しくは下記のリンクで公式ホームページでご覧ください。

詳しくは 長野灯明まつり公式ホームページ|2017年第十四回長野灯明まつり

長野灯明まつりへおでかけする時に

冬の信州で夜のイベントへおでかけの時には絶対必要なものがあります、さすがに長野市民の私でも冬の信州の寒さには耐えられませんでした。

大半の人が車で善光寺まで行かれると思います、近くの駐車場へ止められればいいのですが少し遠くなるとけっこう坂道を歩き回ることになります、この時寒いからと言って厚着しているとチョット辛い思いをするかもしれません。

一番おススメの駐車場は、善光寺第4・第5駐車場(境内西):一般乗用車&バス共用、24時間駐車可能です。

車を駐車場に入れてから善光寺の裏手から入って行くような感じになります、通常は表から入ってくるので回る順番が逆になりますが見えるものは変わりません、我が家はだいたいこの善光寺第4・第5駐車場を利用してます。

本来なら、長野駅から中央通りを善光寺方面へ上ってくるのが良いのですが、最近では善光寺裏の駐車場を使ってポイントだけを見て回るって事の方が多くなりました。

毎回同じような写真になってしまうので、ここ最近は手ぶらで写真がありませんが数年前に撮った善光寺なら
冬の善光寺を五輪の色がライトアップ「第十四回長野灯明まつり」
真っ赤かですね~、ライトアップされてる善光寺も綺麗でしたよ!

長野市内に住んでるくせに、善光寺には年に何回ぐらい行きますか?ってくらい行かないのですが恒例の長野灯明まつりには出かけていきますよ~

長野へ来て食べるならお蕎麦よりおやきですからね~。

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
地元ネタ
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ