ことしもサンタクロースは大忙し?ですか、我が家のサンタクロースは数年前に引退させられて隠居生活を満喫中です。
子供達も成長してからは、サンタクロース=プレゼントをくれる人になってしまってからは消えてしまいました。
何時までもサンタさ~んでも困りますがね・・・。
その昔のクリスマスプレゼントの今はどんな感じ?
子供達がまだ小さかった頃、サンタさんからのクリスマスプレゼントは今どんな状況なのかチョット気になって聞いてみました。
息子二人は・・・
残っているのはゲーム機だけ、殆どが近所の小さな子供達にプレゼントしたり残った残骸は粗大ごみで不燃物の回収時に捨てられていったようです、さすがにヌイグルミあたりを大切にされてもね!
娘に聞いてみると・・・
クローゼットの隅っこに抛りこんであるとのこと、早速引っ張り出してみたらコツコツと集めた「シルバニアファミリー」がスクールバッグから出てきました、かなり数は減ってるようですが残ってました。
ショコラウサギファミリーは大切なようです
子供達が小さな頃から我が家では「うさぎ」を飼っていたせいか「シルバニアファミリー」の中でも「ショコラウサギファミリー」が娘のお気に入りで大切にしてたのですがいつの頃からでしょう?クローゼットへ引っ越ししてしまったのは・・・。
中学生になったぐらいから、部活動等で徐々に「シルバニアファミリー」を忘れ始めて中学を卒業するあたりから完全に過去のモノになってしまったようです。
この頃からだんだんクリスマスのサンタクロースはプレゼントをくれる大切な人になってしまったようです、ただまだ下に息子がいるのでサンタクロースは続きますけどね。
いつかまた「シルバニアファミリー」で
大切にしまってあるという事は今にまた「ショコラウサギファミリー」が日の目を見る時が来るでしょう、マニアの方は大切にコレクションしてると聞きますからね。
お家も、いくつかあったと記憶してますがクローゼットのどこかに隠れているのでしょうか?カタログを見ると形も色も変わっているようですけど・・・最近の家の方が豪華に見えますね?
この他にも人形系はとってあるようです!
男の子と女の子のプレゼントに対して違い
これは我が家の子供達だけかもしれませんが、息子たちは余り執着する事はなく事が足りれば用が無くなりゴミになり、たいした思い出も残らずもらったかな?程度で終わってしまい、娘は捨てるのに捨てられずクローゼットの奥深くで眠っていて何時か日の目を見れそうな感じです。
クリスマスに、家族で食事に行った時の事も小さい頃の事は何一つ覚えていないとのことでした、あまり大きな期待をしない方がいいかもしれません、特にお父さんといわれる人たちは・・・。
その後のわが家のサンタクロースは
残念なことにサンタクロースはリタイヤしてしまいました、大きい方のサンタはまだなんとか頑張っているようですが小さい方のサンタは力尽きたようで消えてしまったようです。
数年前から我が家の上空をトナカイのそりに乗ったサンタクロースは現れなくなりました!
まぁ!
クリスマスに家族で過ごすことも徐々に減ってくるのが普通だと思います、自分が子供達と同じぐらいの年齢の時はクリスマスは友達か彼女や彼氏と過ごしていたと記憶してます、クリスマスにケーキすら食べてた記憶すら無いですから。
最後におやじが思う事
家族で過ごすクリスマス・・・、今のところ我が家ではクリスマスケーキを食べながら毎年過ごさせてもらってます、ただこれが何時まで続くことやらわかりませんけどね。
実家のジーちゃんバーちゃんも寂しいかな~。
最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?