今朝の「特ダネ」でファックスの件が取り上げられていたのですが、我が家のリビングにも普通にもう何年も居座っているファックスが置いてあります。
もう何年も送られて来たFAXの紙は無いんですけど・・・。
ファックスってまだ使ってる一般家庭ってあるのかな?
企業の事務所ならまだしも、一般の家庭での利用率って低そうですが・・・チョット調べてみると。
2014年の調べですが、ビジネスFAXの販売台数は142万台で複合機ってヤツは68万台、家庭用のFAXは170万台という事だそうで多くが企業と60歳以上のおやじ世代が好むようです。
一般家庭に多いのは連絡事項にファックス?
学校でPTA等への連絡や自治会の連絡等に便利にファックスが使われているからだ思います、使っている人たちに何故ファックスって聞いたことがありますがファックスを使う方法が一番楽なんだそうです。
最近では、メールやLINEでの連絡方法も増えてきてますが未だにファックスを推奨してくる学校があったとはチョットおどろきです、我が家の高校生達の連絡は殆どがLINEできます、保護者には別途に学校の担任からメールや学校の一斉送信で連絡が来ます。
学校の方針や先生によって、多少は違うとは思うのですが全てがファックスって言うのもどうかなっと思います、何よりファックスのない家?年寄りが一緒に住んでないような家族だと持っていない方が多いのでは?と思うのですが・・・。
メールやLINEが使えない人達って
コレだけファックスの需要があるのも日本だけのようです、諸外国から見ると日本人がどこか不思議に見えるそうです・・・。
確かに少し変だと思うのは私だけですか?
私も自治会の会議等に出た事が何度かありますが、なぜ?今さらって事が普通にまかり通っていることが多いように思います、一番多く感じるのは回覧板ってヤツです。
普通に回ってきます、この回覧板の中を見る人ってどれくらいいるのかと思う事も度々あります、見もしないで次に回すなんて日常茶飯事の事ではないでしょうか、ただこの回覧板でなければダメっていうお宅もあることは事実です。
地方の自治会のことなので、年寄り中心になることは分かるのですが年間行事とか知りたい事がわからないって言うのも困らないですかね!
ファックスを多く使うような事が今でも普通になっているようなら、そこにメールやLINE等も使えるように考えても良いのではないでしょうか?
新しい物を苦手だから
苦手なものは使わないって言うのは止めて、年寄りって言われるような人でもトライ&エラーで挑戦していけばいいと思います、その事に対して私達みたいな使える人間が手を貸してあげればいいと思います。
使ってみると意外と簡単だったり新しい発見があるかもしれませんよ。
最後におやじが思う事
何事もやってみて、工夫して、失敗して、少し成功して、先に進むって年齢を重ねると面倒になってくるものですがそこを面白がってやって行く事が新しい物を吸収していけると思います。
何事も始める事が大切ですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?