片付けられない面倒くさがりな娘と汚部屋とゴミ袋と掃除機と

記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

片付けられない面倒くさがりな娘と汚部屋とゴミ袋と掃除機と
どこの家にも一人はいそうな「片付けられない人」そうです我が家では子供たち全員が片付けられない人なんです、40年前は私もそうだったと思いますが・・・。それでもひどい部屋!

スポンサーリンク

普通の部屋がなぜ汚部屋に変わって行くのか・・・?

全ての人が当てはまるかは別の話ですが、我が家の一番片付け下手の娘は面倒くさがり屋で何でもそこら中にポイポイ物を置いていきます。
学校から帰ってきても、直ぐには制服から私服に着替えるなんて事はほぼ無く、手に持ってる物をテーブルの上に置き冷蔵庫へ・・・。

これまた面倒くさいの一言です!・・・コマッタ娘ちゃんなんです。。。

帰って来たら一番最初に「制服」から「私服」へ着替えろって言っても「後で」の一言で終わりです、さて彼女の「後で」は何時の事なんしょう?私にはイマイチ理解できないんですイマドキの「女子高生」ってヤツは・・・。

そんな娘チャンなんですが、今でも私と二人で買い物に行ったり、遊びに行ったりと親と行動する事は全然平気だそうです、女の子のいる友人に聞いてみたらイマドキ珍しいねって言われ、嫌われて無いだけいいんじゃねぇっとまで言われました。

そういう娘チャンなんですが「片付けられない」人なんです、原因は「面倒くさい」「どこでもポイポイ物を置く」「小物が好き」「物を集める」「捨てられない」「気にしない」が汚部屋になる六つの原因だと思います。

片付けられない原因を改善すれば汚部屋からお部屋になる?

なかなか難しいのです問題を解決するって事は、簡単に出来ていれば誰も困らないし部屋の掃除を嫁様と私がする事は無いのですから・・・。
注)夫婦で出来るときにできる人がヤッてます・・・。

「面倒くさい」をなくす

面倒くさいなって思うときは何かをやらなかければいけない時に、それが好きな事では無いのでやる気がおきないって時だと思います。
我が家の娘チャンの場合、学校から帰って来たら一番最初にやる事で「制服」から「私服」へ着替えるって事を習慣にしてしまえば良いだけの事なんです、朝起きたら顔を洗うようにスケジュールに足せばいいだけです。

現在までは

「玄関を開ける」「ただいま~」って言う、そのまま「リビング」に「荷物」を置く、制服のまま「くつろぐ」が順番です。

これからは

帰ってきてからの順番は「玄関を開ける」「ただいま~」って言う、二階の「自分の部屋」へ行く、荷物を「所定の位置」に置く、制服から「私服」に着替える、部屋から「リビング」に行く。

帰ってきてからの順番を少し入れ替えればかなり改善できると思います、一番休める場所に最初に来るからいつまでもそのままの状態になってしまうんだと思います。

ここで本人も

「自分の部屋」でくつろぐようになっていると「制服」から「私服」への着替えは難しいと思います、やはり本人のやる気次第になってしまいますがやる事リストの順番を入れ替えるだけで改善できればさほど大変ではないように思います。

「どこにでも物をポイポイ置く」をなくす

どこにでも物を置く癖の人はけっこう「忘れ物」や「物をなくす」のも得意だと思います、理由は簡単でいつもの場所というのが無いからです、宝の山から探し出すような感じで普段使うものを使っているからだと思います。

物を置く場所を決める

意外と出来そうでできないのが置き場所を決めることです、決められた駐車場に車を止めるように一つ一つの物の居場所を作ってあげる事で解決しそうです。

洗濯した服はタンスの中に、脱いだ服は洗濯カゴへって感じで「制服」はハンガーにかけてクローゼットへといった感じでその物の本来の居場所へが良いと思います、これも本人のやる気のモチベーション次第ですが・・・。

「捨てられない」をなくす

捨てられない物が増えるから片付けられなくなってくるので、私もさすがに捨てないと部屋中が散らかっるので使えそうでも今必要でないものやしばらく(一か月以上)使ってないものはゴミの日に出しています。

捨てる準備は出来てるのに

我が家の娘チャンの場合ですが、捨てようと用意しているのですが面倒くさいが先で部屋の片隅で山積みになっています。
これを面倒くさいをなくせば少しは片付くと思うのですが・・・。

最後に

結局なにが一番大事かて「面倒くさい」をなくせば「片付けられない」が無くなると思います、やらなければならないリストを自分なりに作って順番にやって行けばいいだけなんですけど・・・ね。

スケジュールの管理等も同じだと思います、前もって何かを準備するって事も大事なんですけどね、「面倒くさい」をなくせば解決する事は多いと思いますよ。