どうも最近ブログの表示速度が遅くなって来た様な気がするんです

記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク


このブログではないんですけどね、ブログにアクセスして表示されるまでけっこう待たされるんですよ。
記事数もかなりの数になるのでしょうがないってって言えばしょうが無いんですけどね!

WEBのページ読み込み速度を簡単に計測してくれるサービスをチョット見てみましょう。

スポンサーリンク

サイトの表示速度を計測してみる

ブログのURLを入力してEnterキーを押すだけで、勝手にブログの表示スピードを計ってくれるWebサービスをいくつか試してみました。

Google PageSpeed Insights

定番中の「Google」のサービス、無料で利用できるのでお手軽にウェブページのコンテンツを自動で解析してページの読み込み時間を短くするための方法まで提案してくれます。

PageSpeed Insights

一度くらいは自分のブログの表示する速度を計測しておいた方が良いかもしれませんよ、無料のブログとか使っていると時間帯によって遅かったり早かったりって事があるようですけど。

チョットお安めなサーバー使っていると、とんでもなく遅いですけどって時があります、そんな時は別のサーバーへお引越ししてみると良いかもしれませんね。

私が使っているサーバーですとサーバー間コピーっていうのがあります、所要時間で30分もあればサーバーのお引越しができますよ、少しコツがありますけどね。

サーバーのデータコピー | 簡単スタートアップ | VALUE SERVER バリューサーバー
バリューサーバーの初心者向け、サーバーのデータコピーのマニュアルです。

GTmetrix

こちら全部英語です、日本語の部分はありませんが直感で使えます!「Enter URL Analyze…」へご自身のブログURLを入力してその後「Analyze」をクリックでブログの表示スピードを計測してくれます。

GTmetrix | Website Performance Testing and Monitoring
GTmetrix is a free tool to test and monitor your page's performance. Using Lighthouse, GTmetrix generates scores for you...

「Performance Scores」ってところにA.B.C.で評価されます、これもまた時間帯によってBだったりCだったりて時がありどれが正解なのかわからないのですが・・・。

「Page Details」ってところにはページのロードタイムが表示されますが、これもまた計測するたびに・・・。時間を空けるといいのかもしれませんね。

SRC速度測定

こちらは全部日本語です、お手軽に速度チェックしたいときなどに良いかもしれませんね。

SRC速度測定 ページが重い原因を調べる
src属性に指定されたファイルのダウンロード時間を測定し、ページが重い原因を調べます

どれほど表示速度があるのかは分かりにくいですけどねぇ~、まぁ目安程度にはなりますか~。

使ってみて

どちらも使い方は簡単です、URLを張り付けてEnterキーを押すだけで標示スピードを勝手に測ってくれます、ただ表示速度が遅いからってどうしろとって感じですけどね。

たっかいサーバー使って遅いのは困りますが、やっすいサーバーでそこそこの表示スピードならって思ってますが・・・。

あなたは速さにこだわりますか?

ブログ
スポンサーリンク