急速充電にも対応のAC充電器を使い続けたその後の報告

記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

急速充電にも対応のAC充電器を使い続けたその後の報告
一年ほど前の記事に「スマホの充電中に充電器がやたらと熱すぎるんですけど」記事中に「AC充電器」到着後の事を少し書かせてもらいました。
今も使っていますが実はこれで3代目になります、コストパホーマンスが良いので一度に二つ三つと買っといたのです。
https://gigilog.xvs.jp/goods-charger-too-hot/

スポンサーリンク

安売りのAC充電器を一年使ってみました

気が付けばもう一年たってました、買った当初は使っても2・3か月も持てばいいかなあと思ってましたがなんの不具合もなく使えていました。
充電する回数も二日に一回、フル充電するぐらいなのでここまで持ったのかと思ったのですが、もう一台娘の「AC充電器」は毎日ほぼフル充電に使っています。さすがイマドキ女子高生!スマホ命ですかねぇ?

ここでまた気が付いたのですが、私の充電時間(エクスペリアZ3 電池容量 3,100mAh)と娘の充電時間(Qua phone 電池容量 2,200mAh)の違いがエクスペリアZ3の方が若干早いように感じました。

充電ケーブルの違いもあるようで、普段使ってるケーブルは近所のダイソーで買ってきた物を使っています、娘も自分で買ってきた物を使っていますが若干ケーブルが細いような気がしますね。

ダイソーにも急速充電用のMicroUSBケーブルが売ってるんです

充電が遅いなんて人は2.0A・2.4Aってケーブルが売っているので使ってみては・・・
どうやら私のケーブルは2.0Aの急速充電用なので早かったようです、今まで気が付かなかったなんて・・・。

娘がニッコリ笑ってます・・・バカにしてやがるなぁ~。。。

その後の充電器はと言いますと

何も問題なく現役で使えてます、その前の充電器は発熱した後についに使えなくなってしまいましたと言うか通電しなくなったっていった方が早いですかね。

発火しないだけ良かったと思います、昨今のニュース等ではスマホが爆発したりケーブルから煙が出たりって忍者じゃないんだから勘弁してくれっ電話なんだから電話らしくって思うんですけどねぇ~。

参考スマホのケーブルや充電器は消耗品!スマホの充電での発火事故を未然に防ぐ・・・
参考スマホの充電コネクタ事故で火災につながる恐れ・・・

急速充電になって充電器は少し熱くなってるぽいと娘が言ってました、電流が早く流れればそれだけ熱も出るんですかね、充電中に目を離さない方が良いですね間違っても充電しながらどこかに出かけるような事は避けた方が良いようです、帰って来たら家が無かったなんて事にならないように気をつけましょう。

早く充電させたい人はMicroUSBケーブルに拘ってみては…

結果的に充電器だけ急速用にしても、ケーブルが対応していないと全然急速じゃ無くなってしまい意味のない事になってしまいます。

今回我が家では、娘用のMicroUSBケーブルを2.0Aに変えた結果、電池容量 2,200mAh のQua phoneが早く充電を終了しました。
※別の事をやりながらで時間を見てなかったです・・・