最近騒がれてる若者のクルマ離れと中古車の事情

記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

最近騒がれてる若者のクルマ離れと中古自動車事情
最近「若者はなぜクルマを買わないのか」って話題が周りでチラホラ出ております、なぜなら「ワイモバイル」CMじゃないですけど1980年代を通って来た私には「車に興味」が無いなんて・・・つまんねぇ~じゃないですか!

国内のレースでも「スーパーフォーミュラ」「全日本ラリー選手権」「SUPER GT」「全日本ジムカーナ選手権」等まだ他にもありますが(詳しく知りたい人はこちらへ MOTOR SPORT JAPAN(MSJ))これ真剣に見てると楽しいんですけどね。

スポンサーリンク

車離れは買えないのか、買わないのか?どっち!

自動車工業会の出した調査報告で「2015年度乗用車市場動向調査について」って言うのがあるのですが、それによると20代以下の若者のクルマを持っていない人では、クルマに関心があるのは30%程度しかおらず、また30%はまったく車に関心がないそうです。

今から30年位前(1980年代)だったら18歳の誕生日には、免許を取って先輩のお下がりの車を安く譲ってもらうなんて事もあったんですけど最近の若い連中はそんな事はしないんだろうね。

丁度先輩のローレルSGXを譲ってもらえるとかケンメリのGTXとかが50万位で良いよなんて・・・今じゃ夢のような値段だったね?

世間では「若者はなぜクルマを買わないのか」とかって言ってるけど「堅実で冷静な若年層」ってどっかのだれか言ってました、たぶんそんなことを言ってるのはごく一部の人たちで大半は「買う金が無い」って言うのがホントだと思うんだけど・・・。

まぁ買えてるヤツはしっかり車に乗ってます、社会人になれば仕事で通勤用に車とか運転しなくっちゃなんないしまぁこれは田舎だからって言えばそれまでなんですけどね。

よ~く考えましょう間違ってもエコカーなんて買えるわけが無いでしょう

この国のオジサンたち(国民の代表者たち)ってなんか変じゃない、エコ減税とか軽自動車の税金を上げてみたりとかそんな事するから「堅実で冷静な若年層」ってヤツがいっぱい増えちゃうんですけどね。

新車新規登録から13年を経過しているガソリン車、新車新規登録から11年を経過しているされるディーゼル車の自動車税が10%増額されるってのもなんか変じゃないです?
古い物を長く使ってる事がダメなんでしょうか?貧乏人の私にはキツイっす!

参考13年経過した古い車は自動車税・重量税が割増に

当然「堅実で冷静な若年層」でもキツイのは解るでしょう、仮に多少の余裕があるからって最新のエコカーなんて買える訳がない事位解りそうなんだけっと身近な「堅実で冷静な若年層」の一人が申しておりました。

この身近な「堅実で冷静な若年層」は自分の車を持っております、ただ今ローンの支払い真っ最中です月々2万~払っているそうです。
まぁ新車なんて買える訳もなく中古車でも月々の予算の都合上軽自動車になってます、保険代やら税金なんかも自分で払ってるとこんなの感じがいっぱいいっぱいなのが現実?まだいい方かもしれません。

安い中古車はとうぜん選べる種類が少ない

金銭的に余裕のない「堅実で冷静な若年層」は選択の幅が無い中で安い中古車を探すんだから大変です、よほど中古自動車の知識が無くては格安で良い車には出会えないでしょう。

良いクルマ屋さん(中古車販売店)にでも巡り合わない限り値段相応の車になってしまいます、間違って変なクルマ屋さんの扉をたたけば大変な大損をするかもしれないのでお気をつけください。

ネットで探すのも良いのですがそこはそれ、ご近所のクルマ屋さんとか知り合いのクルマ屋さんとかを頼ってみるのが良いように感じます。

私の場合は、知り合いにクルマ屋さんとクルマ販売のブローカーみたいな仕事をしている方がいるのでクルマ探しにはあまり困ることはなく、今は格安のクルマに乗ってます車検付きで10万円台前半ですけど・・・。

基本的にクルマ探しは、友人・知人・親兄弟・親戚等の知り合いのクルマ屋さんってところがキーワードですかねぇ~。

クルマに乗ってると何かと必要な物ってあると思います、カーコンポとかスタッドレスタイヤとかエアロパーツとかこんなのも十分使える中古パーツってのもあるんですがこの話はまたご次回にでも・・・。
 

最近は下取りより買取がいいみたいです
自分のクルマの査定してから中古車販売店へ
 
中古車買取査定市場