風邪の時に食べない方が良いものがあるって知ってますか?

記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

風邪の時に食べない方が良いものがあるって知ってますか?
風邪をひくと必ず食べたくなる物や飲みたくなる物って誰でもあるとは思います、自分なんかの場合は昔からコカ・コーラとみかんの缶詰が風邪をひいた時に必ず食べたくなるものです。

今も目の前にコカ・コーラがありますが・・・なんか間違ったコーラも冷蔵庫に入ってました「コカ・コーラ ライフ」カロリーオフなコーラらしいのですがどうやら自分の口には合わないようですね。

嫁様が気を利かせて買って来てくれてましたけど・・・。

スポンサーリンク

風邪をひいた時にかならず・・・

食べたくなる物があります・・・

一位はうどん

うどん(炭水化物)は糖質と食物繊維で出来てます、消化可能な糖質の割合が高いため消化が早くエネルギー源として吸収されやすいそうです、小麦粉をこねる際に発生するグルテンは消化酵素を体内に入りやすくさせて消化を促す働きがあるようです。

病院に行っても必ず先生に消化のいいものを食べて安静にしていてくださいって言われますよね、うどんなら消化も良いし食べやすいってことから風邪をひくと自然と食べたくなるんでしょうね。

二位はアイスクリーム

熱が出てるときなんかは特にアイスクリームが食べたくなりますよね、アイスクリームを食べたからって熱が下がるわけでは無いようですが何となく冷たさと甘さが欲しくなりますよね。

熱があるときって何も食べたくなくなりますよね、だからといって何も食べないでいると栄養が体に無くなるために風邪の治りも遅くなります、アイスクリームならどうにか食べられるって場合は食べるようにすると良いかもしれません。

三位はおかゆ

消化吸収のいい食べ物って最初に浮かんでくるのがおかゆですよね、子供の頃は風邪ひくと必ず梅干しがのったものを食べさせられました、ついでに海苔の佃煮やゴマ塩なんかも・・・。

風邪をひいた時に食べない方がいいもの

どっちがどうなんでしょう?

冷たい物

風邪をひくと熱が出るので水分を摂ることは大事なことですが、熱が出ているってときは体のなかでウイルスと戦っているときなのでむやみに体を冷やさないほうがいいようです。

胃や腸も弱っているところに、冷たいものを体内に入れると下痢をおこしやすくなるので体を温める飲み物がいいかもしれません。

刺激のつよいもの

利尿作用のあるコーヒーや紅茶などは脱水症状を起こすこともあるので控えた方がいいようです、刺激が強いものも避けた方がいいようです喉に負担のないものを取った方が良いですね。

ジュース類もオレンジジュースよりもリンゴジュースの方が整腸作用等があっておなかにも優しいようです。

結局は・・・

食べられるときでも一生懸命食べちゃダメって事です、何ごとにも限度ってもんがあってそこそこの栄養補給にしておきなさいってことだと思います。

そんなに大食いもできないでしょうけど、最後にアルコールも良くはないようですから。
少しくらいなら・・・

お酒好きなじじぃ達にはつらいだろぅ~なぁ~