シーリングライトを蛍光灯からLEDに変える理由

記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

シーリングライトを蛍光灯からLEDに変えた理由
リビングのシーリングライトの蛍光灯がそろそろ変え時みたいです、以前交換してから約二年で約6500時間使ったのでそろそろ交換しても良い頃です。

シーリングライトって事でたいして掃除もせずに二年近く使えたのでよしとします、それにしてもスリム間の蛍光灯ってイイお値段ですねぇ~わが家のシーリングライトの蛍光灯がスリム管の20形+34形なのでこの近辺のホームセンターではなかなか見かけません。

スポンサーリンク

これはシーリングライトごと交換しろって事ですか?

数ある電気屋さんやホームセンターをグルット回って捜してみましたがセットで売られてるものはありませんでした、20形と34形と個別で買っても良いのですがイイお値段になってしまいます。

去年あたりからわが家でもLEDブームがやって来て、ディスクライトとか玄関照明とかもちろんTVやPCモニターもLEDに変えたのでここはリビングもLEDにでも変えちゃいましょうと家族全員が一致。

LEDで電気料金が変わるの?

いろいろ調べてみましたが電気料金に関しては必ずしも安くなるとは限らないようです、使うシーリングライトの種類にもよるようですので購入したLEDのワット数と今までの蛍光灯のワット数を比べて見ることお勧めします。

わが家の場合は蛍光灯のスリム管の20形+34形=54になります、一方今回のLEDシーリングライトは42Wとメーカーのホームページにありました、結果54W-42W=12Wってことになりました。

蛍光灯のスリム管で全灯では使っていませんでしたので必ずしも54W使っていたというわけではありませんので殆ど変らないと思います、LEDは電気代が安いよって?マーク付いちゃいますね。

それでもLEDシーリングライトに変えちゃいます

一番の理由はスリム管の20形+34形を手に入れる事を考えるとこのLEDシーリングライトに変えた方が楽なんです、ネットでスリム管の20形+34形を探して送料等を考えると交換してもLEDシーリングライトの方がコストパホーマンスが上なんです。

今回のLEDシーリングライトですが、楽天で7,610円送料込でした。
HLDZD1251 LEDシーリングライト NEC LIFELED’S ~12畳 リモコン付 調光タイプ

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

機能も今までのシーリングライトにないものが沢山あってこの値段なら良いかと思います。
多段調光っていうのが付いていて明るさを五段階で調整できるのですが我が家では上から二番目の約70%で普段使ってます。
※この辺が電気代がお得なのかも・・・

取付も簡単

旧シーリングライトを外す方が大変でした、天井に固定金具がビスで止まっていたのを外しましたケッコウ重いシーリングライトでした、今回のLEDシーリングライトは以前のものの半分くらいの重さかな?です。

本体取付用のアダプターをシーリングに取り付けて?はめるだけです、後は本体をアダプターにはめてカッチって音がすればオッケーです、コネクターをはめ忘れないように注意してくださいね。

旧シーリングライトを外してLEDシーリングライトを付けるまでの時間は15分ぐらいで終わりました、はずす方に時間がかかってますけど・・・。

LEDシーリングライトに変えてみて

今までと大きな違いはあまり感じませんでした、もともと電球色ってヤツが嫌いだったので丁度良い感じです。
よく言われている電気代とか虫が寄ってこないとかあまり気にしない方なので後々ご報告するかもしれません。
五年保証付きってどんなもんでしょうね・・・

とりあえず四年もてば蛍光灯のシーリングライトと同じコストパフォーマンスってことですね、LEDを考えてる方は変えちゃった方がいいと思いますよ安いやつが見つかった時点で・・・。

2016.12.26 追記
1年半使ってみましたが初めて点けた時とほとんど変わらずの明るさです、蛍光灯と比べると掃除をする回数も少なくなっているのに暗くなるような事はありませんでした。

コレだけコストパフォーマンスが良いと、その他の部屋もLEDのシーリングライトに買い換えようかとただ今計画中なんですけどね。

寝室はチョットお洒落な感じに・・・。