パソコンを買い換えようと思ったらチョットその前に考えてみては?

パソコンを買い換えようと思ったらチョットその前に考えてみては?
お仕事上ですが多少・・・ホンの少しですがパソコンの事が分かるのでパソコンの購入時の相談をされることがあります。
自分が知っている範囲内で出来るだけ分かりやすく説明をするようにしています。

説明が面倒な時は色々なモノに例えて説明するのですが・・・。

スポンサーリンク

パソコンを買い換えようと思って最初に考えることは?

新しくパソコンを買う場合等はあまり深く考えなくても良いと思っています、AMAZONでも楽天市場でも同じパソコンが安く買えてレスポンスの良いところからなら問題なさそうですけど・・・。

今まで使っていたパソコンの動きが鈍くなって来たとか、ハードディスクの容量がいっぱいになっているとかって時はどんなパソコンを買ったら良いのかって事を聞かれます、正直に言ってハードディスクの中身を移動させたり使っていないデータを整理するだけでまだまだ使えそうな場合が多々あります。

パソコンの調子が少し悪いって時でもメンテナンスとかしてやるだけでかなり使える状態まで回復することがあります、大事なデータを外部ハードディスクへ移動させて初期状態へ戻すって事をすれば良いだけなんですけどね。

難しそうにお思いでしょうが結構簡単にできますよ!↓リンクです

Windows 10 を初期状態に戻す、または再インストールする
お使いの PC の調子が良くない場合、初期状態に戻すと問題が解決する場合があります。初期状態に戻すと Windows 10 が再インストールされますが、ファイルを保持するオプションも用意されています。

時間に余裕も無ければ新しいパソコンがって方にはどうでも良い作業なんですけどね。

使っていたパソコンより容量の大きいモノですか?

ご相談してくる皆さんが必ず言うキーワードがあります、それが「今まで使っていたパソコンより大きいパソコン」がご希望って言われます、正直言って大きいってどういう事?って思うのですが皆さんハードディスクの容量だけを見て大きいとか小さいって云われているように思います。

ハードディスクの容量自体は、以前のパソコンでも1テラが付いているのにもっと大きい容量が必要なの?それよりも外部ハードディスクでも使った方が良さそうです。

Windows 10 でもハードディスクに320GBもあれば余裕で動くと思いますが・・・
私のPCの場合Windows10で使っている部分は100GBでおつりがきてます、ちなみに空き領域ってヤツですが743GBって表示されています、データは「ドキュメント」ってフォルダーに入れてますがこの「ドキュメント」の場所はDドライブになっています。

Windows10のデフォルトだと「ドキュメント」はCドライブって事になってますがコレをDドライブへ移動させてます。

ドキュメントフォルダーを別のドライブへ移動してみる

意外と簡単にできる作業です、デフォルトの「ドキュメント」のフォルダーの上で右クリック→プロパティ→場所のタブ→「D:\Documents」といった感じで移動できます、この操作以後は「ドキュメント」へ保存したデータはDドライブへ保存されます。

ディスクトップへデータを保存している方へ

パソコンの容量を大きいモノのしたいって言われて見ると、ほとんどの方がデータをディスクトップに並べて背景の写真なのか何なのかわからないって場合が多いです。

パソコンも机と同じで大事なモノは引き出しへって感じでお片付けした方が良いようです。

中古のパソコンなら

第三世代Core i5-3470 4GBメモリー以上

最後におやじが思う事

中古のパソコンで2年から3年使って買い換えるっていうのが良いのかもしれませんよ!
ここ何年かは私も中古のパソコンで一定の周期で買い換えていますが快適に使えてますよぉ~

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
おやじのログ
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ