スズキアドレスV50 スピードメーターが動かないってその理由は

我が家の原チャリ「SUZUKI ADDRESS V50」知人から格安の五千円で入手!その後、破けたマフラーを新品のアフターマーケット品と交換して静かになり娘とオヤジの足として大活躍してましたが・・・

最近、娘が通勤途中に赤いランプが点かなくなってメーターが動いてないと・・・壊れたかぁ~

スポンサーリンク

スピードメーターが急に動かなくなった?

いつもなら「SPEED」っていう赤いランプが点滅するけど、点滅どころかメーターすらも動いてないって・・・さて原因は大体解のところメーターケーブルが切れて動かいないことが考えられますね。

原チャリorオートバイ等に全く詳しくない我が家の娘は、何がなんやらで壊れたとだけLINEでご報告いただき早速ネットでポッチっとしました。

赤いランプの点滅が無いので、暗がり(夜間)等はスピードオーバーしても解らんっと娘がカッ飛んで帰宅、家のアドレスってなんか早くないか?っと・・・60キロのメーターなんて振り切っちゃうからたぶん70キロ近く出ると思うよっと・・・。道交法違反だねって!

メーターケーブルを外す

メーターのケーブルを外すって簡単にいうけど、このアドレスは+ドライバーがあれば簡単に外すことができます。文字にするとちょ~簡単そうに見えますが意外とそうでもなかったりしますので~

赤い丸で囲ったとっころについてるケーブルがスピードメーターのケーブルの付け根です、そこに付いてるプラスのネジを緩めてというよりも外してメーターケーブルを引き抜きます、あ~ちょ~簡単でしょう~。

引き抜いた古い方のスピードメーターケーブルです、ヤッパリ切れてましたこれでじゃ動くわけがないですね、以前もスピードメーターが動かなくなったことがありましたがその時はスピードメータ本体のケーブル付け根のところが緩んで外れているだけだったので簡単に締めて動きました。

これもまたアフターパーツの NTB (エヌティービー) メーターケーブル です、適合車種:アドレスV50 【CA4BA】レッツ/G/basket 【CA4AA】になってます。

我が家の ADDRESS V50 の車体番号が CA44A- からなので適合車種にあたります、お値段は¥1,244-と純正品よりはかなりお得になってます。

Amazon | NTB (エヌティービー) メーターケーブル 適合品番:34910-42J00 SCS-015 | 車&バイク | 車&バイク
NTB (エヌティービー) メーターケーブル 適合品番:34910-42J00 SCS-015が車&バイクストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

アフターマーケット品だから、時には必要以上の加工が必要な場合もありますがこの辺のパーツならポン付けでも大丈夫そうです。
少々の加工ならできるぐらいのスキルが必要になる場合がありますので・・・。

車のそうですが昔ほど整備をしてくれるところが減ってるようで、近所では自転車・オートバイ・車と修理や整備をしてくれるところがなかなか見つからないとか無いとかって聞きます、我が家の近所にも自動車販売店や自転車販売店はありますが、修理や整備をしてくれるのかは不明ですっていうか聞いてもいませんけどねぇ~。

何となく新しいヤツ買ったらって言われそうでねぇ~。。。

フロントカウル等を外すと

スピードメータの裏側が出現します、赤丸で囲んだところをスパナ等で緩めて外します、ちょ~簡単な作業で申し訳ないくらいです、カウルを外す方がメッチャクチャ面倒くさいので・・・。

外したネジ等はなくさないようにしましょう。

フロントタイヤのメーターケーブルを外してメータ本体からケーブルを外すとケーブルが引き抜けるようになります、赤丸のところがチョット厄介ですがケーブルを引っかけられてるだけなので少々左右に揺さぶるとポロっと外れるかもしれません、オヤジはフロントタイヤ側から手を突っ込んで外しました。

外れた後は元の通りケーブルを取り廻してネジを締めてカウルを付ければ出来上がりです。

ちょ~簡単・・・でもないか?
ゴリラに続きADDRESSも自分でなんとかなるもんです

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
走るモノ
スポンサーリンク
SHUN1963をフォローする
おやじのぶろぐ