サイトからのメッセージ「Windowsに重要な通知があります。」

Microsoft Edge で Microsoft News を見てたらいきなり「サイトからのメッセージ」なんてポップアップがピョコっと飛び出してきた、この手の奴は過去にも何度かお目にかかったことがあるけどマイクロソフトのサイトでビックリ!

スポンサーリンク

お使いのシステムは、現在破損しています

サイトからのメッセージ「Windowsに重要な通知があります。」

何も知らずにこんなのが突然とびだして来たらビックリするし、自分のパソコンが壊れたと思うのしょうがないと思います。

移動しますか?なんて書かれてると「移動」をクリックするのも無理はないと思いますがその前によく画面を見てください、今自分が使っているブラウザーが何なのかこの画面でポップアップしたものを見ると「Internet Explorer」と書かれていました。

実際には「 Microsoft Edge 」を使ってアクセスしているのでチョット変だと思いませんか、ここで騙される人と騙されない人に分かれます、変だと感じた人は最初の「サイトからのメッセージ」と書かれたポップアップでキャンセルをクリックします。

良くわからないからって理由でキャンセルをクリックするって感じでしょうか、触らぬ神にたたりなし的な感じでやり過ごしているのでしょうが結果的には良かったようですけどね・・・。

お使いのシステムは.、現在破損しています。

サイトからのメッセージ「Windowsに重要な通知があります。」

日頃から Windows Update を勝手にやってくれるように設定してあるのに「お使いのシステムは」なんて言われても・・・、何となく怪しいと思うと気が付く「 Internet Explorer 」の文字ですかね。

結局ですがこれって詐欺サイトへの誘導のためのポップアップメッセージで、観覧中のページのどこかに貼り付けられてる広告にくっ付くようなので慌てて「移動」や「続行」をクリック等しないようにしてくださいね。

続けると色んなものがダウンロードされて、勝手にインストールされたりパソコンが調子悪くなったりします。

ダウンロードやインストールされたモノを削除すれば元に戻ればいいのですがね。

最後におやじが思う事

多少のパソコンの知識と最新情報は確認しておいたほうがよさそうですね、不思議に思ったら先に進める前に「ググる」ってことが良いかもしれませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
おやじのログ
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ