節約&セキュリティ向上!太陽光充電のLEDセンサーライトがおすすめ

購入先へのリンクにはアフィリエイトのタグが含まれいることがあります、リンク先での購入などから収益化を行う場合があります。

築十年とチョイの我が家、建てた時にお願いして取り付けた「ソーラー充電式LEDセンサーライト」ですが、ここ最近点いたり点かなかったりしていましたがついに生き途絶えてしまったようです。
内蔵の電池を交換してあげれば復活してくれそうですがね、そろそろ別のモノに交換してもいい頃合いですかね?

スポンサーリンク

10年物のソーラー充電 LEDセンサーライト

見た目ほど劣化はしていないようですが所々の錆等はあります、しっかり動作はしてくれそうでが取り外すときに水漏れ防止のゴム製のパッキンが切れてしまいました。さすがにゴム系のモノは劣化が進むと水漏れ等で故障の原因になるんですよね。

もしかしてこの「ソーラー充電式LEDセンサーライト」も点かなくなったのはゴムパッキンの劣化で水濡れした事が原因?なのかな・・・。どちらにしても最近ではお手軽な「ソーラー充電式LEDセンサーライト」が売られているので交換することにしましょう。

角度調整が出来る「ソーラー充電式LEDセンサーライト」

今まで同じような「ソーラー充電式LEDセンサーライト」を使いましたが取り付け角度が丁度良い感じにならなくて、詰め物をしたりひもで吊るしたりとそこそこ工夫をして取り付けてましたが最初から角度調整が出来る「ソーラー充電式LEDセンサーライト」なんてモノが有ったんですね。

なかなか自在に首振りをしてくれます、ただですね・・・LEDライトの部分を真横に向けるとかなりな角度になるので使える場所は限られてしまいますね、たぶんですが太陽光充電の部分が隠れてしまうかもしれませんね。

今まではソーラパネルが分離式

さすがにソーラーパネルが分離式だと安心できますね、後から分ったのですが太陽の光に直接当てなくてもチャンとソーラー充電はできるようですね。こちらのソーラー充電パネルも一日中太陽光に当たっているわけでは無いですが充電はできていましたので・・・。

今回の「ソーラー充電式LEDセンサーライト」は充電パネルが本体に着いたタイプなんですが充電はできると思います、ライト部分が固定された別のタイプの「ソーラー充電式LEDセンサーライト」は一年近く稼働していますので大丈夫でしょう。

壁にビスで設置されていたのでコレを利用します

建築屋さんが取り付けてくれたのでしっかりとした取り付けですね、素人の取り付けだとビス穴が面倒で二か所とかで止めたりしますけど?どうせなのでこの穴を一つ利用してここに取り付ける事にします。

取り付けにはプラスのドライバー1本で2~3分で簡単にできました、「ソーラー充電式LEDセンサーライト」本体の重量も軽いので・・・さすがプラスティック・・・お値段も軽いしね・・・。

「ソーラー充電式LEDセンサーライト」辺りが暗くなってから

人感センサーの反応はいい感じです、以前のモノは広範囲に反応してお隣さんが帰宅してもいちいち反応してコマッタちゃんでしたが、この「ソーラー充電式LED人感センサーライト」はちょうど良く角度調整が出来るので都合に合わせる事が出来ます。

明るさも必要以上なので防犯にも一役かってくれそうです、オートバイが置いてあるのでチョットは気になるために設置してますが、たぶん気休め程度なんでしょうね。

全体的には十分満足できる「ソーラー充電式LED人感センサーライト」だと思います、お値段的にも半年も使えれば十分でしょうか?年間で2~3個ぐらい買ってもソンはないかなぁ~と思います。

紐で吊るしただけでも十分な明るさがあるので玄関先にぶら下げて使うのもアリですね、我が家ではウッドデッキにも取り付けてあります、夜でも十分バーベキュー等が出来るようにと・・・。

今回の使ったモノは

おやじ
おやじ

購入先へのリンクにはアフィリエイトのタグが含まれいることがあります、リンク先での購入などから収益化を行う場合があります。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!

SHUN1963をフォローする
おやじのログ
スポンサーリンク
SHUN1963をフォローする
おやじのぶろぐ