キューブ水槽設置で一週間!そろそろですか?ヤマトヌマエビさん

キューブ水槽設置から一週間!そろそろですか?ヤマトヌマエビさん
久しぶりのアクアリウム熱に侵され始めて一週間とチョットになります、もともと熱しやすくて冷めやすい性格なんでこのキューブ水槽もいつまで続くやら・・・と家族の目を気にしながら?。

このキューブ水槽を早々立ち上がらせるために協力者を要請しました、立候補してくれたのは「ヤマトヌマエビ」さん達が某ホームセンターから我が家のキューブ水槽へやって来ました。

スポンサーリンク

最初にヤマトヌマエビにキューブ水槽に入ってもらう理由

水槽を立ち上げる時に毎度悩むのが最初の住民達の事です、最初から決めた種の熱帯魚・金魚やヌマエビなら問題ないのですが最初から高価な種類の熱帯魚やヌマエビ等だと、上手く水槽の水が出来上がっていないのに水槽へ放すのはチョットした賭けになってしまいます。

水槽の立ち上げ時にパイロットフィッシュ?

キューブ水槽設置から一週間!そろそろですか?ヤマトヌマエビさん
最初に水槽へ入ってもらって、水槽内のバクテリアが上手くできるように先住民が必要になってきますがお好みの熱帯魚やエビでなければ後々影響してくるのでこのパイロットになってもらう熱帯魚やエビはよく考えてからの方が良いようです。

ヤマトヌマエビにした理由ですが、飼育中に増えてしまうのも困るので淡水の飼育下では繁殖は難しいのと初期段階で発生するだろう苔と水槽の底ゴミ掃除をかねて「ヤマトヌマエビ」を選びました、見た目も普通のエビなので・・・。

水槽の大きさを考えて

遠目に見たら水槽に水しか入っていないように見えます、それくらい存在感が薄い?ヤマトヌマエビ二匹ですが水槽内の底から水草に着いたゴミ等をきれいに掃除してくれます。

流木に巻いたウィローモスなんかもツマツマして綺麗?にしてくれます、水面にユラユラしたウィローモスも意図した事とは違う事をしてくれることも多々ありますがなかなかの戦力です。

同じようなエビでミナミヌマエビってヤツもいます、このミナミヌマエビ達は淡水の水槽でも繁殖するのでこのキューブ水槽にはご遠慮しました、もっと大型な水槽なら混泳とかもありそうですが小さな水槽なので混泳は難しいでしょうね。

水槽に入れる前に水合わせでも

キューブ水槽設置から一週間!そろそろですか?ヤマトヌマエビさん
全く興味の無い方には何のことやらって感じでしょうか・・・。

ヤマトヌマエビが売られていた水槽の水と我が家の水槽の水、同じ水でも違うってことで水槽へ放す前に水合わせや水温合わせって作業します。

用意するものは、エアーポンプ用のチューブと水とヤマトヌマエビを入れられる容器(飲料用のカップ等)を用意しエビ達を丁寧に移してエアーチューブで点滴みたいにポタポタと水槽水をゆっくりと移します、2~3時間ぐらいかけて水合わせをしました(途中数回カップから水を汲みだしてます)。

気の長~い作業なので・・・。

水合わせ後にキューブ水槽へ

キューブ水槽設置から一週間!そろそろですか?ヤマトヌマエビさん
ヤマトヌマエビが入ったカップをそのまま浮かべて置いて(5~10分程度)徐々に水槽の水を入れていきます、一気に水槽内へ放すのではなくエビ達が自分で出ていくまでじっくり待ちます。

直ぐに水槽内へ出ていくって事はないとは思いますのでここでも気長に待ちましょう、面倒な時は放って置いても良いかもしれませんエビが出れるようにだけしておけば・・・。

このヤマトヌマエビ達は居心地が良かったのか20分近くこの状態のままでした。

やっとその気になったか?ヤマトヌマエビくん

キューブ水槽設置から一週間!そろそろですか?ヤマトヌマエビさん
たまたま覗いた時にカップからヤマトヌマエビ達が・・・。

一匹出ると続けてって感じで二匹ともキューブ水槽内へ出ていきました、新しい住居の具合はってな感じで流木や水草、ヒーター、底砂等をツマツマとしていて水合わせ等は成功したようですね。

水槽内へ入れたばかりだと上手く行ったか失敗したかはわかりにくいと思います、半日ぐらいしてヤマトヌマエビ達の様子に変化が無ければ成功です。

その後注意するのは、ヤマトヌマエビを放してから2~3日後ぐらいが目安に一週間後、一カ月後とかぐらいで水槽が完全に立ち上がると思います、危険なのは一週間以内でしょうか?エサ等は上げない方が良いかもしれませんね。

水槽の立ち上がり速度は、エビだけでなくメダカや熱帯魚も同じなのでホームセンターで水槽セットと生態を一緒に買って帰っても生態がすぐ死んでしまうなんて事があります、市販のバクテリアを使っても水槽の立上げには時間がかかりますので前もって水づくりに2~3日は使ってください。

新品で買ってきたものでもこの水回しはやった方が良いです、器具に着いた油や汚れを流すことや正常に器具が動くか確認するために是非やってください。

市販のバクテリアは

このキューブ水槽では使っていません、理由としては買いに行くのが面倒なのと臭いがイマイチ好きになれないので蛇口からでた水道水のまま3日間水を回して器具の状態を確認してからウィローモスを流木に巻いて沈めました。

色々と調べてみました、市販のバクテリアを使っても最終的に水槽の立ち上がりに変わりは無いようなことが書かれていたのと以前の経験から生態を入れてからが本当の水槽の立上げ期間になると考えるからです。

友人や知人に、水槽を持っている人がいたらペットボトルに水槽の水(水換え時のヤツ)をもらってくると水槽の立ち上がりもかなり早くなり簡単にすんで良いかもしれませんね。※種水ってヤツです

複数水槽を持っていると水槽の立上げも楽なんですけどね!

最後におやじが思う事

昔の趣味が復活したのはいいのだけど、ついでに物置の中を片付けるってことまで増えてしまってチョット後悔してます。
我が家の奥様も今のところ文句ひとつ言わずに寛大でいてくれてますが・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?