au の携帯電話を止めても良いかなぁ~と迷っているんですけど

購入先へのリンクにはアフィリエイトのタグが含まれいることがあります、リンク先での購入などから収益化を行う場合があります。
INFOBAR-xv

あいも変わらず「ガラケー」と「スマートフォン」の二台持ち生活が続いてます、特に最近ではバッテリーの表示で少し困った事があります、バッテリーの残量が表示では70%なのに通話中にいきなり警告音とともに切れる・・・だけなら許せるけど・・・電源OFFにぃ~

困った通話専用のインフォバーのおはなしです。

スポンサーリンク

INFOBAR xv もついに今年で5年目突入です

INFOBAR-xv

見た目チョット綺麗な状態な「INFOBAR xv」でしょ!自分でいうのもなんですが5年間で使用した時間は多分ですが1年もないと思います、特に5年前とここ1~2年では連絡のしかたが変わって来ているので携帯電話が鳴るのは一部の方からの連絡だけです。

5年ぐらい前は、メールで連絡してくる人は少数派でほとんどが電話からそれも家電という事が多かったように思います、大きく変わったのが家電から携帯電話に、ここ最近は LINE通話 とか、メールだったのが LINE とか チャット系にとかなりのスピードで通信手段も変わってきましたねぇ~。

そろそろ通信料で考える事にした方が

INFOBAR-xv

以前の投稿でも書いたと思いますが「故障紛失サポート」には入ってます、ですが INFOBARxv を au まで送らないとバッテリーの交換をしてもらえないなんてとても面倒くさい事をしないとならないので今まで先延ばしにしてきました。

ここ最近は通話の頻度も減って来ているので「解約」しても良さそうですがねぇ・・・、LINE通話の方が多くなって来てるので本気で考えないといけませんねぇ~。

ただねぇ~、お仕事の関係で未だに何か問題があると携帯電話へかかってくるんです、普段からお急ぎでもないのに携帯電話で済まそうとするので「解約」もねぇ~。

メールで連絡とかでも対応はできるのに(ほぼリアルタイムで)何故か携帯電話へ・・・たぶんですが普段から LINE や メール って生活の中で使われていない方なんでしょうねぇ~。

早くIT化を進めた方が良いですよ~自身のためにもですが・・・。

INFOBAR-xv

そんなこんなで、急激にバッテリーが70%~10%とか0とかになる INFORARxv 君をどうするか?ってことなんですが・・・どうしましょう?

au さんの料金プランが以上に高すぎるってことが問題なんですけどね、一か月に 1G も使わないのにバカ高い通信料金帯しかプランが無いなんて、「UQモバイル」とか「ahamo」とかあるからそちらへとか言ってますが「Rakuten mobile」に比べたらねぇ~、通信データを 1G も使ってないのに数千円も払うのはねぇ~。

au の通信料金 1,449円 + 故障紛失サポート 380円 =1,829円、「UQモバイル」や「ahamo」でもこんな料金設定は無いのでコマッタです、Rakutenモバイルが 1,081円 両方足しても「2,910円」で済んじゃうんです、同じようなことが au でできるなら一本に変えられるんですけどね。

INFOBAR-xv

今のところ「Rakutenモバイル」でもデータ通信していてもコマッタ事はありません、速度的に問題とか繋がる範囲が狭いとかって聞きますがこんな信州の田舎でも何不自由なく使えます、意外と周りでは使ている方は少ないようですが…知らないってのが本当かもしれませんね。

結論 au 止めても良いような・・・。

決断できないっていうのが正直な気持ちです、同じ条件で我が家の奥様も使っていて au 止めても良いかなぁ~って言っているのでそちらが先かなぁ~。

Rakutenモバイルでも十分ことは足りてるのでねぇ~、1,081円 って魅力ですからねぇ~て、けして普及活動をしているのではないですからね。

ただ、便利で安いモノは安いってだけですから。

おやじ
おやじ

購入先へのリンクにはアフィリエイトのタグが含まれいることがあります、リンク先での購入などから収益化を行う場合があります。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!

SHUN1963をフォローする
効率化ツール
スポンサーリンク
SHUN1963をフォローする
おやじのぶろぐ