ジャイロアップにウインドスクリーン レトロっぽさが増してきたか?

購入先へのリンクにはアフィリエイトのタグが含まれいることがあります、リンク先での購入などから収益化を行う場合があります。
ジャイロアップ ウインドスクリーン

ここ信州長野県ですが連日30度越えの気温、散歩に行こうと思っても暑くてめげてしまう今日この頃。
久しぶりに「小布施駅」まで暑いと言いながらも行ってきました。チョットしたツーリング状態なんですがやはり前からの風の抵抗が・・・、スクリーンでも付けてみますかねぇ~。

スポンサーリンク

フロントスクリーンを付けてみる

ジャイロアップ ウインドスクリーン

もとより大金をかける気が無いので、できるだけお財布に優しいフロントスクリーンをとインターネットで探していると・・・1,500円そこそこでジャイロのフロントにも付けられそうなスクリーンを見つけました。

スクリーンの紹介ページを見るかぎれり値段以上に見えたので早速ポチりました、取り付けも左右のミラーステーに取り付けるだけの簡単ポン付けできそうな汎用のスクリーンという感じですね。

失敗しても1,500円ですから・・・何とかなるでしょう?

汎用フロントスクリーンを付けてみる

ジャイロアップ ウインドスクリーン

取り付けはいたって簡単です、ミラーを外してスクリーン取り付け器具をミラーと共締めするだけです、最後に角度調整等が必要になるのでミラーステー等の本締めはスクリーン仮止めした後にします。

スクリーンの高さ調整等も仮止め中に決めておきます、基本的に左右のミラー取り付け位置が違うので多少いびつな形になりますがその辺は気にしないことに、なんせ1,500円ですからね。

ジャイロアップ ウインドスクリーン

このスクリーンの取り付けには「ミラーアダプター」が必要になります、左側のミラー取り付け位置がハンドルカバーより低いためにスクリーンが当たって取り付けすることができないからです。

今取り付けているミラーは、取り付けネジサイズがジャイロに合わなかったのでこの「ミラーアダプター」を使っているのでほぼポン付けできましたがノーマルタイプならスクリーンを取り付けることはできなかった思います。

ジャイロアップ ウインドスクリーン

何となく昭和感が出ていい匂いを発しております、まだ保護のためのビニールが貼ってあるので透明感が無いと思いますがこれにはチョットした事情がありまして、後々スクリーンの上の方を10センチから15センチほどカットするからです。

ジャイロアップ スクリーン

左右のミラーの高さ位でスクリーンをカットしてみようかと思ってます、この状態で走らせてみましたがゴミやほこり等がぶつからなくなって快適でした、ただ何となく最高速が落ちたような気がします。

もともと、60キロ以上70キロ近くで走行できたのですが何となく風の抵抗が大きくなったような気がします、普通に60キロ近く出てれば問題ないのですけどねぇ~相変わらず燃費は悪いようですね・・・。

取り付けてみて

正直言ってしまうと、風の場合は付いていても付いてなくてもさほど大きく変わった事はなさそうですが雨が降ってきたりしたら大きく違うと思います、たぶんですが体の上半身の雨に濡れることがほとんど無いかと思います。

ただね、雨の日にジャイロ君に乗って何かすることは殆ど無いので見た目だけのスクリーンになりそうですね、高価なモノでは無いのでチョットしたアイテムという事で・・・。

ちなみに我が家のAddress V50 にも取り付けることが簡単にできそうですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!

SHUN1963をフォローする
ジャイロアップ走るモノ
スポンサーリンク
SHUN1963をフォローする
おやじのぶろぐ