おじちゃんやおばちゃんのSNSの使い方がチョット可愛くない?

おじちゃんやおばちゃんのSNSの使い方がチョット可愛くない?
ヤッちゃいましたね、もう51歳いなんですけど・・・、同世代としては普通にマズイところでマズイことをしてるって自覚が無かったんでしょうね?

別にどうでも良い事なんですが・・・

スポンサーリンク

中高年がSNSとの付き合いかたって

あくまでもコレは私が思う中高年、おじちゃんやおばちゃんの事ですので自分には当てはまらないと思ったら笑ってやってください。

どんなおじちゃんやおばちゃんがコマッタ中年なのか?と言いますと、自分の年齢を忘れてしまった人で周りの若い人たちがやっている様な事を一緒になって出来ると勘違いしている中高年だと自覚のない人ことです。

そう、ここでコレを書いてる私もその中の一人かもしれません、だって自覚が無いからわからないってことで・・・

SNSって何なのか知っているのか?

先日も同年代の方と久しぶりにお茶会をしてきました、といってもおじサンどうしの昼間の時間なのでノンアルコールです、私はアルコールが苦手なので夜のお茶会よりは明かるときの方がうれしいのですが先方さんはチョット物足りないか?。

その席で、FacebookやTwitter・lineの使い方を教えろと・・・、実はこのSNSってヤツを私はまだ初めていないのですと言うと突然上からコミニュケーションが不足してる的な事を言われました。

使い方を教えろって言う人に言われたくない言葉なんですが、ここで怒っても仕方ないのでいろいろとお話を聞いていたら、どうやら自分で撮った写真やらを他人に見てもらいたいらしいのです。

スマートフォンも現在使っているのでさして難しい事では無いのでInstagramでも初めて見てはと提案してみると案の定使い方を教えろとの事、まだ使ったこともない物を教えろと言われても・・・。

どうやって使うかは自分で調べてみればと言うと、調べ方がわからないから聞いてるとまた上から言われチョットムカつきましたが検索のしかただけ教えてあげました。

まあ、こんな感じで巷のおじさんやおばさんは周りの人に教えろ攻撃を仕掛けてくるのです。

常識で物事を考えてれば…

中身の薄ぺらなおじさんやおばさんなので、普通に常識ってヤツも薄ぺらなんでしょうか?私には理解できないのですが、とんでもない事をする人っているもんです。

先日も、鉄道営業法違反で書類送検されたおばさんタレントともその一人かと思います、確かに一昔・・・かな~り昔はチョット抜けた人ってイメージでも良かったのですが、中高年に手が届く年齢になって常識的にモノを考えないっていうのはどうなんでしょう、私自身も所々抜けてますが良い事悪い事ぐらいは・・・

その場のノリみたいな感じでやった事なんでしょうが、それもこれもSNSが無ければTVや新聞で報道されることは無かったのに?無名なら取り上げてももらえない事件です。

本来これぐらい騒がれてもしょうが無いことなのに、一般人だとスルーになっている事って多くないかとおもってます、やたら写真とかを撮ってSNSにアップって他人が写って無ければ良いですがたまたま映り込んでいたらそのまま全世界へネットで公開ってことです。

勝手にデビューさせられる赤の他人の気持ちは・・・。

フェイスブックでネットデビューさせられた孫たち

勝手にデビューで一番困ったちゃんは、おじいちゃんとおばあちゃんだって知ってましたか?息子や娘に子供が生まれたので、Facebookにアップしました是非みてやってください的なメールが来ることがたま~にあります。

私自身Facebook等は、やっていませんから普通に見ることはできないんだろうとリンクをポチってみると普通に公開されていました、ネットデビューされたんですねっとメールを返信しておきましたがその後音沙汰が・・・。

勝手に自分の息子や娘の顔がネット上に、ついでに名前や生年月日まで・・・チョットすると住所まで・・・お祝い欲しいのか?と思う事も、先日は病院の名前が入っていました。

嬉しいのは分かりますが常識的に考えてもらえませんかね・・・。

最後におやじが思う事

SNSって便利で楽しい事は分かります、みんながやっているので自分もって言うのもわかります、何事も始める前に「メリット」「デメリット」をよ~く考えて始めてもらえませんかね。

お友達や家族の事を考えてみてください、普通に常識を知っているおじさんやおばさんならそれらしく楽しめるはずです。

迷惑なSNSは中高年はしません!って言ってみたいなぁ~。

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
おやじのログ
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ