ブログのコメント欄って面倒臭いので無い方が楽でいいのかもね?


ブログにコメント欄って要りますか?って話なんですけどね、ないなにブログランキングとか、にほんブログなんとかってところでランキング上位の方のブログを見てチョット思ったことなんですが・・・。

あくまでも私の個人的な感覚なんですけどね・・・。

スポンサーリンク

ブログへのコメントってメンドクセェ~って思いません?

ブログを読んでいただいて、その感想をコメントしてもらえるのは書いた人間なら多少は嬉しいもんだと思います、またそのコメントに対してコメントを返す事もごく普通の事だと思いますが・・・それが面倒臭いって思いませんか?

私みたいなおやじは沢山いると思いますよただ面倒臭いってだけなんです、コメントをスルーしてるわけじゃないんです本当に面倒臭いだけなんです、中には本当に知らんふりしてるおやじもいますけどね。

ただ本当にコメント欄って必要でしょうか?

ブログのランキングサイト等を見ているとコメントがいっぱい付いていると上位に表示されているっぽいのですが(違ったらゴメンです)必ずしもブログ記事の内容と比例しているようには見えないのですけど私には?

中にはコメント欄で、ポチしておきましたとかって書かれているのもありますがこれって本当にその記事が良い記事なのかって思いませんか?

仲間同士でポチの押し合いで成り立ってるって事なんでしょうね、ただそういう中にこのブログは良いなぁ~ってものが少ないように思うのは私だけ・・・かな?

ブログのランキングサイトがどうのこうのって話じゃなくって、コメント欄の使い方が回覧板みたいでチョット笑えるって事を言いたいだけなんですけどね。

私の知りえる有名なブログにはコメント欄が付いていませんでした、その代りといっては何ですがメールのフォームが付いていました。

ブログにはメールフォームが必要って事ですね、まだこのブログにはメールフォームはありませんけど~。

ブログのコメント欄なんていらねぇ~

要らない理由に無駄な神経を使わなくて良いって事があります、これはブログを書く方の人間と読む方の人間が変な気を使わなくていいですよって事です。

コメント欄が付いてるとなんとなんくブログの感想はって言われてるような感じ(私だけ?)しませんか、なんとなくですけど・・・。

気持ちよくブログ(記事)から離脱していってもらえたらそれが一番楽なような気がします、俗に言う読み逃げってヤツです!いつも自分がやってることですがこれがその都度コメントを残していたらとてつもなく時間がかかって面白いブログが読めなくなってしまいますね。

そんな事からこのブログでは、ある一定の期間でブログのコメント欄を閉じるようになっています、WordPressだとこんな事も簡単にできちゃうんですね~。

WordPress でコメントフォームを自動的に閉じるには

コメントのフォームを自動で閉じるなんてメッチャ簡単なんです、まず管理画面で設定の「ディスカッション」をクリックする、「ディスカッション設定」で上から六番目の「日以上前の投稿のコメントフォームを自動的に閉じる」にチェックする、日以上前の部分はご自分の都合のいい日数を入れてください。

このブログの場合は「1日以上前の投稿のコメントフォームを自動的に閉じる」って設定になっています、コメントは早い者勝ちってことで・・・

面倒なのでコメントは無しで・・・読み逃げ大歓迎ですから。

最後におやじが思う事

コミュニケーションがどうのこうのいう前に人としてどうなのって事の方が大事だと思います、何かあると鬼の首を取ったように騒ぎ立てる人たち限度も大事だと思うし手加減も大事だと思います。

節度のないものが増えてるって事ですね~今の世の中はって感じるオヤジでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
おやじのログ
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ