パソコンとスマートフォンと親父と息子と娘のある日のおはなし。

パソコンとスマートフォンと親父と息子と娘のある日のおはなし。
現時点では、まだ高校生の長女が言うには、卒業のための制作物をパソコンで制作の時にローマ字で入力ができない高校生が意外と多いとボヤいてました。

私たちぐらいのオヤジ世代ならまだしも・・・。

スポンサーリンク

パソコン離れというよりもバカなの?

パソコンが使えないからどうしても使える人の仕事が増えると娘の言い分は良く解ります、使えない人はパソコンを持っていないのか聞いたところ、家にはパソコンが有り両親は使っているらしい?と言っていたそうです。

私の娘と同じ歳なら両親の年齢も私とそんなに変わらないと思います、普通の家庭のパソコンの使用率はそれぞれ違うと思うので身近にパソコンが動いているかいないかで大きく違うと思います。

我が家の場合は、パソコンが家電品のように日常生活の中にどっぷりと浸かっていて常に電源が入っている状態です、普通の家庭から見れば異常?と見られるかもしれませんね。

普段から身近にパソコンが置いてあるので違和感なく、キーボードやマウスを触っていたので息子や娘たちには当たり前の風景の中育ってきました。

おかげで子供達全員がパソコンで文章を作る、ワードやエクセルでの簡単な表計算等は普通にできるようになりました、娘に至ってはパワーポイントで簡単なプレゼン等までできるようになってるようです。

そこまでは教えて無いんですけどねぇ~勝手に覚えてくるんですね!

パソコンを親が苦手だと子供もにがて?

子供がパソコンが苦手と言う子に、お父さんやお母さんはパソコンで何をしているか聞いたことがありました、帰ってきた答えは「料理のレシピ」とか「ユーチューブ」だそうです。

キーボードで文字を打って何かをしている所は見たことが無いそうです、というよりもローマ字が読めるのか?とも言っていました、お父さんお母さん、もしかしたら子供達からバカにされているかもしれませんよ。

まあ!そう答えたお子さんもローマ字が苦手だそうですから・・・。

まだローマ字が苦手と言う人は良いのですが、このローマ字が全くわからないって言う高校生がいるという事実を聞かされました、どうやら中学校でも教えてもらった記憶が無いそうでパソコンのキーボードは漢字・カナ入力で使っていたそうです。

今どきローマ字がわからないってどう思われますか?自分の子供じゃなくって良かったっと思った瞬間でした。

ローマ字が分かんないんだからパソコンなんて必要ないですよね、でもこれから社会へ出て会社で仕事する時にせめてキーボードで文字が打てるようになっていないとって心配になります。

音声入力があるからって

最近の高校生に聞くと、検索する時はスマホで音声入力するから問題ないって・・・じゃあ、社会人になって会社で音声入力するのかいって聞くと・・・としか返ってきませんでした。

便利になって良い事なんですが、最低限必要な事が出来ないってコマッタ問題ですが学校教育でどうにかなるような問題ではなさそうですね、親が子供に何を与えるかで出来る子と出来ない子がいることは事実です。

ちなみに、我が家ではリビングのパソコンは朝から晩までつけっ放しで誰でも自由に使えるようになっています、もちろん個人アカウントで使っているのでそれぞれの個人情報はある程度は保護してあります。

このパソコンの使い方自体がわからないから使えないって聞きます、チョット勉強すれば(検索)できるような事なんですが何をどう検索すればって、使う言葉(用語)がわからないようです、そういう時はパソコンに入っている「初めての・・・」というのがスタートメニューのどこかに隠れているので探してみてくださいね。

最後におやじが思う事

某N〇Cで「若者はPCを持っていない」って記事で「PCスキルに自信がない」「マウスの操作もわからない新人がいた」と書かれてましたがコレって若者だけの責任ではないように思います。

親がそれなりに使いこなしているとそれなりに使ってくれます、我が家では子供が小さいころ(小3)からパソコンを触らせていたので会社で上司や同僚にパソコンを教える事も多々あるようです。

スマホばっかりいじッて最後にはコマッタことにならない様に・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
スマホ&ガラケー
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ