扇風機と冷風扇?信州の夏を過ごすならエアコンが必要だと思う

扇風機と冷風扇?信州の夏を過ごすならエアコンが必要だと思う
今年の例年通り夏がやって来ました、来なきゃ困るんですけどね。
夏でも信州は涼しくて良いですねって言われますが、私の住む長野市郊外は正直暑いです!

自転車で30分の善光寺だって暑いのです、夏ですからね。

スポンサーリンク

涼しそうなイメージですがここ長野も暑いです

もう何回あついなぁ~と言いながら過ごしている事やら、県外の友人からは信州は涼しくてイイよねぇ~とか言われますが、正直言って夏は暑くって冬は寒いってところです。

善光寺へ観光で来られるなら夏と冬は避けた方が良いかもしれません、山の中へ行かれるなら良いですが温泉地あたりへ行かれるなら季節を考える事をおススメします。

それでは冷風扇の話を・・・

冷風扇対扇風機ってどうなの

冷風扇って水が蒸発する時の気化熱を利用して冷たい風を出すシステムになっています、簡単に言うと風呂上がりに扇風機の前に立つと涼しくなるような感じだと思います。

どれくらい涼しくなるかって・・・ほんの少々涼しくなったように感じるだけです、真夏の昼間に冷風扇を使っても「ああ涼しい」なんて思えません、逆に音だけ大きくて風が来ないって感じです。

水を入れて氷を入れても出てくる風は・・・冷たくないのです、特にパソコンを使ってる部屋では音だけがうるさくて涼しくない!イラっとします。

なので昼間は冷風扇を使いません、て言うかこの役立たずって感じです。

いろいろ調べてみると「体にやさしい」「ペットが喜ぶ」「電気代が安い」って出てきましたが涼しく感じないので「気持ち的に優しくなれない」、我が家のペットは「音で逃げ出す」、使っていても暑いので「電気の無駄」とデメリットだらけです。

良いところをあげろと言われれば・・・ナイかも・・・置き場所は取るしデカいし、水が切れると変な音がして不気味だし、夜なんて点けっぱなしで寝ようなんてうるさくてできないし・・・。

じゃぁ何故置いてあるんでしょうね、買っちまったから毎年壊れるまで使おうって感じですかね?

昼間は暑いんですが夜になると

さすが信州って言いたいのですが、ここ最近は夜になっても涼しいって感じない日も増えました、窓さえ開けておけば寒いくらいなんて言っていたのは遥か昔の事ですね。

夜になっても、エアコンの室外機から出てくる暑い風が蔓延してれば涼しい空気も温かくなるんでしょうね、やっぱり信州でもエアコンは必需品になるんでしょうかね。

お年寄りのいる家ではエアコンは嫌われてるようですがね。

最後におやじが思う事

暑かったら涼しくって考えるのですがこの冷風扇ってヤツは名前負けしてますね、新しく冷風扇を買うって事は無いのでこの冷風扇がわが家では最初で最後になると思われます。

もう二度と買わねぇ~ぞぉ~

全くの日記になってしまった。

善光寺へ観光に来られるなら、八月中旬過ぎぐらいが気候的に過ごしやすいかもしれませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
おやじのログ
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ