急に丸刈りに?髪の毛が薄くなったから坊主頭じゃないですけど!

急に丸刈りに?髪の毛が薄くなったから坊主頭じゃないですけど!
今年の夏までは、ツーブロックで後ろで髪の毛を縛っていられるくらい長かったのですがケッコー面倒なんです散髪が・・・。

長い髪の毛を短くして、刈り上げのリーゼントスタイルにしたのですが維持するのが面倒になってついには・・・。

自分でバリカンを使って刈ってみたら・・・。

スポンサーリンク

十数年前に買ったバリカン

急に丸刈りに?髪の毛が薄くなったから坊主頭じゃないですけど!
このナショナルの「ホームバリカンER720」を買ったのは、息子ちゃん一号が3~4歳頃だったと思うのでかれこれ20年近く働いてることになりますが今でも現役でバリバリ髪の毛を刈ってくれます。

実は、この「ホームバリカンER720」の後に買ったバリカンもあるのですが私の不注意で落下させて壊してしまい現役に復帰してもらいました、さすが天下のナショナルですね20年以上たってもバリバリ髪の毛を刈ってくれます。

さすがメイドインジャパン。

なぜ?坊主頭にしたのか

行きつけの床屋さんへ別件で出かけた時のこと、自分で「セルフ坊主」にするから床屋さんが儲からなくなると言われました、その通りだと思います確かに床屋さんへ行く回数は減るので儲からなくなるので床屋さんのメリットは無くなります。

別に、髪の毛のカット代を節約しようなんて考えた事も無くただ単に床屋に行くのが面倒だったり、床屋で待たされるっていうのが嫌だった事もあって自分でセルフカットってヤツをやってみたら意外と面白かったのがきっかけです。

昔からの友人もすでに坊主頭にしています、彼の場合は頭頂部の髪の毛が薄くなってきたのが坊主頭の始まりだそうですが20年ぐらい前はリーゼントにしていてお互いどこのポマードが腰があって使いやすいなんて言っていたもんです。

白髪が原因で坊主頭に?

私が坊主頭にすることにしたのは、白髪がポヨポヨと目立ってきて当初は白髪染めで黒くしたり、お洒落染めで茶髪にしたり時には金髪までやってみましたが結局白髪の白い一本の毛が自己主張していてチョットかっこうが悪いかな?って思ったのがきっかけでした。

頭の一部分に、まとまった白髪や全体が白髪になるならそれでいいのですが所々に一本?二本と顔を出すのはチョット許せないっと思い、頭の横や後ろを刈上げてみた結果ツーブロックになり、そこから頭頂部の白髪が気になりだしてからは坊主頭になってました。

自分で坊主頭(セルフ坊主)にするのは初めてなので、どうせ失敗するからと期待どころか隠すことを考えニット帽を100均で事前に調達してからバリカンで坊主頭に挑戦しました。

結果は若干の頭頂部と横のつながりの失敗です、自分で見えてる所は上手く行くのですがさすがに後ろだったり横だと感覚だけなので慣れるまでチョット難しいかもしれません、誰かにその部分だけは手伝ってもらえれば綺麗にできると思います。

私の場合は、誰も手伝ってくれないので慣れるより方法が無いようですが・・・

おススメの坊主頭の髪の長さ

初めて自分で坊主頭(セルフ坊主)に挑戦するなら中途半端な髪の長さはやめた方が良いと思います、3センチや4センチをバリカンで上手に刈るのは結構大変で面倒です、他人の頭を刈るにはそんなに難しくはないのですが自分の頭だと見えないのでかなりの技術が必要だと思います。

バリカンの付属されてるアタッチメント(下駄)を付けたところで上手くはいかないと思います、自分で使ってみたところ2センチぐらいまでなら自分でも刈れますが4センチを超えるようになると所々刈れたり刈れなかったりでトラ刈りになりました、自分の腕が悪いといえばそれまでですけどね。

私が一番おススメな長さは、頭の後ろと横は1ミリバリカンにアタッチメント(下駄)を付けない状態で刈上げ、頭頂部は3ミリのアタッチメント(下駄)を付けて刈る事です。

これだと多少の失敗は3日か4日もあれば消えて目立たなくなるからです、実際の頭も後ろと頭頂部ではギザギザになってますが2日もすれば目立たなくなってます。

ついでに、眉毛の長さもバリカンで3ミリのアタッチメント(下駄)を使って整えてついでに顎ひげも3ミリで整えてます、口ひげは似合わなさそうなので毎日剃ってます電気カミソリですけどね。

坊主頭で何日ぐらい維持できるのか?

人によって髪の毛の伸び方は違うので一概には言えませんが私の場合は一週間から十日が限界のようです、ひと月に三回バリカンで刈るようになりますがついでにヒゲやまゆ等もお手入れできて以前より気を使うようになりました。

汚いオヤジからチョット綺麗なオヤジになったような感じです、外見に気を使うってこういう事なんでしょうね、一週間に一度日曜日にバリカンで整えるとお洒落なオヤジのできあがりです。

月一で床屋さんへ行くことを考えるとバリカンって・・・。

最後におやじが思う事

坊主頭って似合う似合わないってありますが自分がやりたければ良いのではないかと思います、似合ってるって言われてても本当に似合ってるかは誰が決めるのでしょうね?

自分が良ければいいんじゃないですかねぇ~。

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
おやじのログ
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ