言いたい事は言った方が楽だけど何でも言えば良いのか考えてみる

言いたい事は言った方が楽だけど何でも言えば良いのか考えてみる
人間も50年とチョットやってると言いたい事があるって場面に出会う事ってありませんか?そんな時そのまま言いたい事を言いたいように言ってますか?

だれかれ構わず言いたい事を言うって人は、そう沢山はいないと思いますが・・・

スポンサーリンク

他人なれば余計に言いたい事は言えないもんですね

最近どこかの国の大統領を見ていて、なんでも言いたい事を言っているように見えるのは私だけでしょうか?たぶん多くの人が同じように思っているのではないでしょうか。

言いたい事や思ってることが、そのまま通用する世界でしか生きていないならそれでもいいように思いますが多くの人間が生きてる世界で、それぞれの人間が言いたい事だけで生きていたらどうなってしまうのか考えただけでわかると思いますが・・・。

見えないって事が良い事なのか悪い事なのか・・・。

私自身もそうですが、全くの他人には多少の遠慮ってモノがあって言いたい事の半分も言えないのですがこれが家族って事になると遠慮ってものが無くなっているように思います。

家族や身内だからよけいに

初めて出会う人には、遠慮の塊みたいに自分の言いたい事は出来るだけ我慢して相手の話を聞いてます、特に相手が自分の恋人にでもなりそうな人なら一生懸命聞くでしょう。

そうして知り合って彼氏・彼女の中になると思います、それから数年してお互いが良ければ結婚して家族になりますがこの時もまだ言いたい事を50%も言わないって人の方が多いのではないでしょうか?

私自身もこの頃はまだ大人しくしてましたから・・・。

それから長男が生まれ長女と次男と生まれるたびに、当然人間ですから歳のとりますし考え方も変わってきます、良く世間では結婚した当時と大違いって聞きますがそのままの方が怖くないですか?

人間だから変わって行って当然だと思っています、良い方に変わって行けば一番いようですが良くしたもので人間って両方に変わって行くように思います。

素直だった人が徐々に頑固に、頑固だった人はよりいっそう頑固に?変わって行くのが正直な人だと思います、その頑固なところを理性で制御してこそ人間なんだと思います。

私も人間なので親はいます、そろそろ80歳になろうとする老人ですがこれがまた頑固を三つぐらい背負ったような頑固おやじです、人間は凄く良い人なんですが超のつくせっかちで短気な親爺さんです。

他人が会話を聞いていると何時も怒ってるようにしか見えないんじゃないでしょうか?ってくらいの怒れる老人のようですが実はとても他人思いの心の優しい老人なんです。

なにが言いたいかって!

そうです怒っているように見えるのは、言いたい事をいつも言っているからって事なんです、どんなに優しい人でも言いたい事を言いたいだけ言ってると怒っているようにしか見えないって事です。

自分の奥さんに対して、子供達に対して、今自分が思ってることをそのまま言ってしまうって事ありませんか?まだ、奥さんと知り合ったばかりの頃に同じような事が言えますか?

最近の私は心の中で一瞬考えてからしゃべるように心がけています、だいたいがせっかちで短気な性格で昔から脳天直結がた人間といわれてのですが我慢するって事を覚え始めたようです。

そのおかげには、ここでこうしてブログを書くって事もあるんだと思いますが・・・。

言いたい事を言わないとストレスが

ストレスが溜まるって多くの人から聞きます、発散する方法もいくつかあるようですが・・・

ネットで調べても私の場合役に立つようなものが無いように思ったのです、ストレスの解消ってその人によってや日によって違っているように感じているからですかね。

その時にやりたい事をやりたいようにするって事が私なりのストレスの解消法のようです、ある時は風呂掃除だったり、ある時は自転車で散歩だったり、またある時は人としゃべるだったり、その日その時の気分でいろんな解消法があると思っているのでそれぞれ自分で好きな事をやってみてください。

何かを真剣に一生懸命やるだけで、ストレスってヤツは解消されるのでないでしょうかと思っています、私は専門家でもなんでもないのでこれは自分だけかもしれませんけどね。

私が毎日心がけてることは

朝の「おはよう!」や「ありがとう」「おやすみ」の挨拶です、家族だからとかって思ってあまり挨拶を交わさない人がいるようですが是非やってみてください。

子供達に良いように思います、ただ今高校生の長女と次男ですが私とのお買い物等にも何のためらいもなく行きます、長女にいたっては二人っきりでも喜んでお出かけしてくれます。

子供との会話も多い方ではないでしょうか?親としては少しうれしい事のようですが、わが家では日常ごく当たり前のことで長女の友達も遊びに来ては一緒に話し込んだりしいることがあります、友達にしてみれば少し迷惑かもしれませんがね。

朝のアイサツやってみてください!それと奥さんに「ありがとう」を言いましょう!

最後におやじが思う事

言葉足らずって言うのが日本人ならではかもしれません?自己アピールが下手くそ+シャイな性格+短気=日本のおやじって感じでしょうか?

これってもしかしたら私だけかもしれませんがね、言いたい事は言った方が楽なんですが時と場所をわきまえて使うのが良いようですね。

どうせ後、何年かしたら私のおやじのように朝から晩まで言いたい事言うようになるんですから・・・。
老人なんです、今まで頑張って来たんですから今のうちに言いたい事をたくさん言わせておいてあげたいように感じています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
おやじのログ
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ