無料のブログとワードプレスでは同じブログでも大きく違うって?

無料のブログとワードプレスでは同じブログでも大きく違うって?
無料のブログもたくさんありますが、タダだから何でも有りみたいな感じですが実は結構面倒な縛りがあるようですね。
最初からワードプレスしか知らない私からすると、当然タダで使わせてくれる代わりに何か提供するものを要求されるのでは?なんて思っちゃいますけど・・・。

楽しんでブログ生活を送っているのならいいんですけど・・・。

スポンサーリンク

ワードプレス使うなら多少の知識は必要

ブログでアフィリエイトを始めようと思うなら、最低限のHTMLとスタイルシートは覚えた方が良いと思います、ワードプレスのデザイン(テーマ)は沢山ありますがデフォルトではアフィリエイト向きとはいえません。※無料のテーマのことです。

有料でアフィリエイトに特化したワードプレステーマ等もありますけど。

参考 日本語対応高品質WordPressテーマ
参考 ブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」

どちらもレスポンシブな、WordPressテーマなのでお財布に余裕があるなら使ってみるのもいいかもしれませんね。
日本語対応ってところもこれからブログを始める人には優しいかと思いますよ・・・。

デザイン等は好きなものが選べるのが良いところなんですが問題は・・・。

記事中や固定ページ内でどうしても必要な

見栄えは何とかなっても記事中や固定ページに面倒な事がやって来ます、文字を入力するだけならなんの問題にもならないのですが記事中に表組等を入れる場合にチョット面倒にな事がおこります。

文章が変なところで折り返されて、見栄えが悪くて直そうと思っても思うようにならないって時がやって来ます、プラグインの「TinyMCE Advanced」なんて便利なモノもありますがこれでも思った通りにはならないって時が来ます、そんな時に必要になるのがCSS(スタイルシート)ってヤツです。

このCSSを全て覚えるなんて事は正直言って無理?か思います、なので覚える必要も無いと思いますしグーグル先生に聞けば正解を教えてくれるので自分で探すって事が大切です。

実は今しがた、メールで固定ページ中の文章修正を依頼されたのですが一行の文字でメールを送るなら固定ページの修正ができそうなんですけどね・・・。

なんの知識も無くブログでアフィリエイトを始めようなんてチョット難しいことです、友人・知人で詳しい人がいるから大丈夫なんて思っているならやめておいた方がいいでしょうね、だってお金稼ぎの道具で友人・知人にタダで教えてもらうっなんて失礼だと思いませんか?。

この辺りは個人的な考えだから何ともでしょうけど・・・。

知らないよりは知っておいた方がって事がたくさんあります、見栄えの良いブログを創りたかったら勉強しましょう。

最後におやじが思う事

ただいま勉強中のオッサンに言われたくないって聞こえてきそうですね・・・。
正直いってアフィリエイトなんて簡単には成功しませんよ・・・?
ふつうではね・・・?ペタだけでいいなら今頃は億万長者だろうなぁ~

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
ネット関連
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ