Firefox 58(64 bit)激重で「Kinza」ブラウザへ乗換!

Firefox 58(64 bit)激重で「Kinza」ブラウザへ乗換!
長年お世話になってきたブラウザ「Firefox」・・・「Netscape」から始まって「Mozilla」「Firefox」とお世話になりましたが、今回の激重は今までに体験したことがないくらい最悪かも?

色々なブラウザ使ってみたけど「Firefox」って使い勝手いいんですけどね。

スポンサーリンク

デフォルトのブラウザに「Kinza」金座(きんざ)?

この「Kinza」というブラウザですが「Chromium」をベースにした日本製のWebブラウザだそうです、Googleの「Chrome」があるから無理に「Kinza」なんてブラウザを使わなくてもって思う人もいるでしょうね。

もちろんGoogleの「Chrome」も使ってます、使い分けとでもいいましょうか?Googleさんにご用の時はGoogleの「Chrome」でとかネット銀行にご用の時は「Firefox」だったりと時と場合によって使い分けてたりします、もちろんマイクロソフトにご用の時は「Internet Explorer」や「Microsoft Edge」も使ってます。

普段のインターネットへは「Firefox」だったのですが、ココ最近の「Firefox 58.0.2(64 bit)」が激重でストレスが・・・。

Firefox 58(64 bit)激重で「Kinza」ブラウザへ乗換!

インターネットの回線状態が悪いわけでも無いのに「ウェブページがブラウザの動作を遅くしています、どうしますか?」って、楽天市場のサイトへアクセスしただけで「どうしますか?」て聞かれても黙って表示されるまで待つだけで疲れちゃいます。

改善されるように色々とやりましたが無駄な努力でした、再インストールまでしたんですけどね・・・。

2018.02.17 追記.
「r10s.jp」が原因かな?と思います、これについて書かれているブログ記事もありましたが私の環境では解決できませんでした。
相変わらず「Firefox」意外のブラウザでは問題なく「r10s.jp」も読み込まれています・・・。

参考リンク Firefox で楽天市場を開くと重くなる問題 のこと

使い勝手の良さそうな「Kinza」のブラウザへ乗換してみます

Firefox 58(64 bit)激重で「Kinza」ブラウザへ乗換!

普段使いのブラウザにするにはいくつかの条件があります

・・・私的にですけど?

サイドバーにブックマークが表示できるというのが一番重要な条件です、「Netscape」を使っていた頃からの癖みたいなものでサイドバーにブックマークが無いとパンツをはかないでジーンズを履いたような変な感じになります。

「Internet Explorer」でもいいけど、そろそろサポートも終わりそうだし何となく古臭い感じがしてイマイチ乗らないのでボツです、せっかくサイドバーにブックマークが置けてもってかんじです。

この「Kinza」ブラウザって使い勝手はほとんどGoogleの「Chrome」みたいな感じで使えます、外観もパッと見「Chrome」かと思うくらいです、設定で色々とできるので自分なりに使いやすくすることができます。

パスワードの管理等も直感的に、と言っても「Chrome」でやってるような感じですけどね・・・。

国産ブラウザってことで、この「Kinza」ブラウザを使わないでどうする!って感じでしょうかね。

リンク Kinzaとは

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
ネット関連
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ