WiFiの電波が届かない?そのルータの選び方間違ってません?

WiFiの電波が届かない?そのルータの選び方間違ってません?
ある友人から「最近自宅のワイファイが途切れる事が増えてきた」という相談がありました、ルータが故障したようには感じなかったので原因は何処かほかの場所にある感じです。

リビングでスマートフォンやノートPCで調べ物や、動画を見ても普通に見れるけど二階の部屋だとWiFiが切れるような感じになる・・・

スポンサーリンク

以前はWiFiの電波も届いていた気がする?

もしかして今使っている、WiFiルーターって古くないですか?いつ頃買ったモノなのか?でかなり性能が違ってきます、だいたい2~3年で新しいルーターへ買いかえることがいいようです。
WiFiの電波が届かない?そのルータの選び方間違ってません?
ルータの性能も日進月歩で新しい技術が開発され使い勝手もよくなっています、セキュリティの面でも古いよりは新しいルーターの方が安全に使えることは間違いないはずです。

WiFiルーターを買いかえるタイミングは?

この買いかえるタイミングってヤツなんですが、壊れてくれるとタイミング的には最高なんですけどそうは上手く行きませんので諦めも肝心という事で、こんな時に買いかえるっていうのはどうでしょう?

光回線の超高速プランを使っているのに

自宅のインターネット回線が、1GbpsなのにWiFiルーターが対応していないって時には直ぐにでも買いかえた方が幸せになれます、意外と多いのがせっかくの転送速度がWiFiルーターで制御されていてパフォーマンスが落ちている事に気がついていない人がいます。

もちろんお使いの機器が対応していることが前提です、ご家庭のネットワークが1Gbpsに対応していないと(パソコンのLANが100Mbps他)せっかくの1Gbpsがもったいない事になります、家庭内のネットワークに繋がってるモノを1Gbps対応にすることになりますけど。

最新のスマートフォンやタブレットPCに変えたら

最新のスマートフォンやタブレットPCは、超高速Wi-Fi規格に対応しているため、2~3年前と比べてWi-Fi接続時の通信が格段に速くなっています、次世代高速規格の5GHz帯や従来の2.4GHz帯等が使えるようになってきたら買いかえ時。

Wi-Fiルーターにつながる機器が増えてきたら買い替え

スマートフォンにタブレットPCとパソコンにテレビ等の家電品にゲーム機、最近ではWiFiルーターを使ってつながるモノが増えてきています、ガラケーからスマートフォンに変えたなんて時もWiFiルーターにつながる機器は増えます。

もちろん家族が増えたなんて時にもWiFiルーターの買い替えを考える時です。

ネットでユーチューブや動画を見ることが増えた

一人で見ている時は良いのですが、数人で動画を見始めたりすれば再生中に動画が止まったり画質が悪くて見にくくなったりとストレスが溜まります、かと言ってWiFiを切るとデーターオーバーになるなんて時には買いかえ時です。

こんなWiFiルーターなら使えます

部屋の環境に合わせて可動式アンテナが付いているモノで、高速規格11acと従来規格11n/a/g/b が使え高速処理が可能な高い実効スループットのWiFiルーター。

三階建て・二階建ての一軒家に

※チョット高めなWiFiルーターですが3年ごとに買い替える事を考えると高機能で良いのではないでしょうか。
※取扱説明書がネットからのダウンロードになり多少の知識が必要になる場合があります。

二階建て・利用人数3人チョット古い型ですけど

※低価格なわりには何処でも使われているWiFiルーターのようです、知人の事務所でも使っていますが快適なようで故障なども無く値段も安くて買い替える時は次もこの機種の後継機にするとのことでした。
※このWiFiルーターも上のルーターと同じ高速規格11acと従来規格11n/a/g/b が使えます。

WiFiルーターは最近買い替えたけど電波が届かない?

自宅のWiFiがとどく?とどかないは設置するまでよくわからないとか、最近新しいWiFiルーターに買い替えたけどWiFiがとどかない弱いって時には、無線・有線LAN中継器を使う事をお勧めします。

部屋でWiFiが使えるけど電波が弱いとか、動画等が途切れたり見れなくなったりなんて時のために中継器というモノがあります、値段も3,000円台から7,000円ぐらいまであり機能も値段に比例しているので使う環境に合わせて選びます。

コンセントに直接挿して使うWiFi中継器

※今まで使えなかった二階の部屋でWiFiが使えるようになったなんて話があります。
※製品レビューも好評なようです。

大きな家とか二階建てとかでWiFiが届かないというのは距離の他に設置場所とかにも問題がある事があります、部屋の中でノイズが発生してWiFiの電波を妨害しているなんて事もあります、最初に試すことはWiFiルーターの設置場所を変えて試してください。

最後におやじが思う事

これは友人の家の事ですが最初に試すのは、WiFiルーターの設置場所を変えるというところから初めていますがこれで解消されればいいのですがたぶん難しいかな?途中に中継器を置けば問題等は解決できると思いますけどね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?