申請書類の提出という件名のメールにexcel書類の添付ファイル

申請書類の提出という件名のメールにexcel書類の添付ファイル
毎日メールの受信をしてますが無くなりませんねぇ~迷惑メール、いい加減にしてもらいたいと思ってるのは私だけではないでしょう!
「申請書類の提出」なんてファイルが添付されてくるなんて間違って開いちゃったらと思うと。。。

迷惑メールフォルダーに一週間で空っぽになるように設定してますが全て消えるなんて事はなさそうです、次から次へと困ったもんだなぁ~。。。

スポンサーリンク

添付ファイルが付いてるメールには注意が必要

今回の「申請書類の提出」にもエクセルのファイルが添付されてきました、以前にも受信した「行程表と請求書」と同じような感じのメールになります。

メール件名が行程表と請求書の添付ファイルが危険だって知ってますか
数日前から身に覚えのないメールが複数やって来ます「請求書の件」とか「工程表と請求書」という件名の知らない人からのメールです。 このメールには添付ファイルが付いていて、ワードの書類だったりエクセル...

身に覚えがなければ無視すればいいだけなんですけどね、気付かずに開いちゃったら途端にパソコンがウイルス感染なんて事にならないようにしたいもんです。

今回のメール件名「申請書類の提出」

本文は以下のような感じです。

いつもお世話になります。

再度送付致します。

を送付致します。

ご確認のほど、宜しくお願い

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この本文で添付のファイルを開くなんて事はないでしょうが十分注意しましょう。

送信されて来たメールアドレスに心当たりは

このメールアドレスには全く心当たりはありませんし添付ファイルをやり取りするような間柄でもありません、チョット調べてみると「大日本印刷のメールアドレス」のようです。

大日本印刷さんを詐称したメールだそうです、詳しくは以下のリンクへ

大日本印刷のメールアドレスを詐称した不審メールにご注意ください | ニュース | DNP 大日本印刷

2016年10月28日付の情報なのですが2018年10月25日でもまだ有効なんですね、ただ添付ファイルがzipファイルからエクセルファイルに変わったようですけど。

何れにしてもさわらぬ神に祟りナシって事ですね。

ちなみに送信元は、「53.137.55.179-ドイツ-patriarchy@lagoon.ocn.ne.jp」「217.194.186.53-イタリア-host-217-194-186-53.sbs.redder.net」

もうちょっと調べてわかった事は

OCNを騙る不審なメールにご注意ください | OCN
キーワードを使用したこのページの内容を表す文章

届いたメールへ返信やメール本文内に記載されたURLリンクにアクセスをしないようご注意しましょう。

ついでにJCBを装った「詳細情報が必要」のメール

「182.16.102.4-香港」から送信されて来たようです、件名は「詳細情報が必要」本文はThunderbirdで受信したら文字化けで読めませんでした。

最後におやじが思う事

何時もながら思う事は、身に覚えがなかったり分からないものはスルーするのが良いようです、余計なことしてウイルスに感染してもつまらないですからね。

不審に思ったら調べるって事も大切な事ですよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
ネット関連
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ