スパムメール?迷惑メール?今日も受信、最近増えてませんかね?

スパムメール?迷惑メール?今日も受信、最近増えてませんかね?
仕事上、毎日数回はメールチェックしますが最近の迷惑メールの件名には気をつけないとダマされそうになりますね。
ここ最近受信した迷惑メールの件名をさらしてみようかと・・・。

ほとんどが大手の企業を騙ったメール件名ですけどね。

スポンサーリンク

スパムメール?ジャンクメール?迷惑メールです。

送られてくる迷惑メールの中には添付ファイル付きのモノもあります、だいたはウィルスだったりクリックとすると訳のわからないサイトに飛ばされたりするような面倒なモノです、基本的には普通の人はクリックしたり開かない方が良いでしょう。

ウィルス対策ソフトをインストールしてるから大丈夫なんて思ってませんか?そこまでウィルス対策ソフトが万能だとは限りません、最新のウィルスなら防ぎようがないのが現実ですからむやみに添付ファイルを開いたりするのはやめましょう。

ウィルス対策ソフトの有効期限が切れても平気で使っているなんて事のないようにお願いしますね!

迷惑メールの件名は?

JCBカード2017年11月10日分お振替内容確定のご案内

メールの書き出しは「カード名称 : ANA ToMeCARD PASMO」となっています、MyJCBへのログインとなっているリンクへの誘導になってます。

IPアドレスは「195.78.101.86」IPアドレス割当てエリア「ウクライナ」となっていました、企業側からもアナウンスがありました。

「クレジットカード決済が完了しました」という スパムメールが発生しています。 |
弊社からのメールを装い、クレジットカード決済完了のお知らせメールを偽装した迷惑メールが発生しています。 利用の覚えがない決済のお知らせメールが届いた場合は、本文に記載されているURLなどはクリックしないようにお願いいたします。 この件に関しまして、お問い合わせは下記フォームよりお問い合わせください。

[楽天]会員情報変更のお知らせ

メールの書き出しは「題名 : [楽天]会員情報変更のお知らせ」となっています、リンクをクリックでログインページへ誘導になっています。

IPアドレスは「190.128.226.2」IPアドレス割当てエリア「パラグアイ」となっていました。

デジマートによるアップル製品の秋の大特売キャンペーン

メールの書き出しは「秋の大特売セールが始まりますよ。」となっています、「秋の大特売がスタート!」のリンクへ誘導になっています。

IPアドレスは「85.187.11.104」IPアドレス割当てエリア「ブルガリア」となっていました。

クレジットカード決済が完了しました

メールの書き出しは「この度はストアマッチをご利用いただき誠にありがとうございます。」となっています、「詳しくはこちら」のリンクから「ログインID(メールアドレス)とパスワード」をとなっています。

IPアドレスは「78.128.32.252」IPアドレス割当てエリア「ブルガリア」ホスト名は「host.32.252.bol-bg.com」となっていました。

【スルガ銀行】リザーブドプランカードお申込み

メールの書き出しは「このたびは、リザーブドプランカードをお申込みいただき、誠にありがとうございます。」となっています、「詳しくはこちら」のリンクへ誘導になっています。

IPアドレスは「94.156.214.44」IPアドレス割当てエリア「ブルガリア」となっていました。

[佐川急便] 請求内容確定のご案内

メールの書き出しは「平素は格別のご愛顧を賜り、心より御礼申し上げます。」となっています、「請求書番号」のリンクをクリックするとダウンロードが始まりコンピューターウィルスに感染する恐れがあります。

IPアドレスは「89.215.24.58」IPアドレス割当てエリア「ブルガリア」ホスト名は「unknown.ddns-lan.pl.ekk.bg」となっていました、企業側からもアナウンスがありました。

佐川急便を装った迷惑メールにご注意くださ...│お知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。

メールの書き出しは「安全のため、このApple IDはすでにロックされました。」となっています、「この問題を解決するにはこちら」のリンクへ誘導になっています。

IPアドレスは「62.176.88.110」IPアドレス割当てエリア「ブルガリア」ホスト名は「62-176-88-110.ip.btc-net.bg」となっていました。

Appleからの怪しいメール - Apple コミュニティ

今日の時点で受信ボックスの迷惑メールフィルターに引っ掛かったメールです、同じ件名で2通から3通が着弾してましたがIPアドレスを見るとブルガリアからというモノが多いようです。

たぶん?ブルガリアにウィルスに感染したパソコンがあったんでしょうね?

最新のウィルス対策ソフト

最後におやじが思う事

迷惑メールや見知らぬ添付ファイル付きメールを、開いたりクリックしたりしなければなんという事は無いんですがついつい勢いでってこともあります、そんな時多少でも役に立つのがウィルス対策ソフトですが最新版でなかったり期限切れだったりしたら大変なことになります。

最新のモノを使うようにしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?