ミニってモーリス?オースチン?いいえブリティッシュレイランド

車にお金を掛けたくてもかけられない、若葉マークを付けた子達。
今から30年チョット前に乗っていた我が愛車の「ミニ1000」です、写真を引っ張り出して子供達と久しぶりに見ていたら息子&娘がこのクルマだったら乗ってみたい・・・と

さすがに今さらこのクルマは手元ににはないので・・・ムリ

スポンサーリンク

古いから良いわけじゃないと思うのです

我が家の子供たちは旧車が好きなようです、おやじが乗っていた車の写真を見てはこれはカッコいいとか、これはダサい?とかそれぞれの趣味とかあるようでこれから車を手に入れようとしている娘があ~だこ~だと・・・。

最近のクルマは昔ほど手がかからないようで

一枚目のミニ1000とは別のクルマですから~
車にお金を掛けたくてもかけられない、若葉マークを付けた子達。
この写真なんかは、当時富士スピードウェイを走ったりしてたクルマですが今ではこの通り大変なことになってます、ガンバってオーバーホールすれば動かなくも無いようですが・・・チョット無理かな~

車体も錆が回っていてたぶん交換するところだらけだと思います、エンジンは1300ccだと思いますたぶんメトロだったかな?とにかく錆だらけの雨ざらし野ざらしなミニ。

ヘッドやカム辺りは使えそうですがたぶん鉄くずと一緒に捨てられる運命なんでしょうね。

車にお金を掛けたくてもかけられない、若葉マークを付けた子達。

たこ足も付ていてまだ何とか使えそうです、早めに手を打たないと時間の問題でゴミになりそうですね、タイヤがCR88?だったかな付いてますが使いモノにはなりそうもないですね、ホイールはスピードスターの10インチでサイズは不明ですがメッチャ太かったです。

車にお金を掛けたくてもかけられない、若葉マークを付けた子達。

誰も面倒をみないので最後は鉄くずとして処理されると思います、部品どり用にするのもいいかもしれませんがどうでしょう?需要があればやってくれるかもしれません。

何れにしても私の持ち物ではないので・・・。

さすがに子供達も、この姿を見てはチョット乗るのは無理だと判断したようで諦めてくれました・・・良かった!

エッセですがなにか・・・
息子ちゃんのお気に入りダイハツ・エッセ、このクルマもなかなかオモシロい車ですマニュアル初心者から上級者まで乗って遊ぶのにはちょうど良いサイズです。

ローダウンサスや車高調等パーツもいっぱいあって飽きの来ないクルマですね、最近ではマニュアル車が珍しくなってきているので貴重な一台ってことでしょうね。

最後におやじが思う事

若者のクルマ離れって言われてるようですが皆がみんなとは思いません、我が家へ遊びに来る子供達の仲間うちではどのクルマを買おうかなんて話が出てますが、お金が無くて買えないとか買っても車検代や保険代やらでとてもじゃないけど維持できないって云うのが本音じゃないかと思います。

余計なところでお金がかかりすぎるってことですね・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
おやじのログ走るモノ
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ