そろそろ長野市でもスタッドレスタイヤが必要になりそうですね。

そろそろ長野市でもスタッドレスタイヤが必要になりそうですね。
スタッドレスタイヤに交換一号車のエッセ号、あと二台交換しなくてはと思うと・・・。
交換作業の時間なんて大したことないんですけど・・・やる気!だけが一番必要なんですけど・・・。

今週は、長野市辺りでもチラホラ来そうとのことなのでガンバリマス!

スポンサーリンク

ホイールナットを緩める

トルクレンチを使っているのでホイールナットを緩めるのは簡単なはずですが、走っているうちに徐々にホイールナットが締まっているようでなかなか苦労しました。
ホイールナットが緩むよりは良いのでしょうが、伸縮するレンチをフルに活用しないと緩まないって持ってて良かった伸縮するレンチ!

そろそろ長野市でもスタッドレスタイヤが必要になりそうですね。

空模様は怪しいのですが天気予報は雨のようです、お空の雲は冬らしいんですけど雨の予報です、11月も中旬を過ぎるとスタッドレスタイヤに交換しておいても良いと思います。

備えあれば憂いなしです!

タイヤチェーン義務化

国土交通省と警察庁は警報発令レベルの大雪が降った際、立ち往生が懸念される区間で、スタッドレスタイヤ車を含め全ての車両にタイヤチェーンの装着を今冬から義務付ける方針を明らかにした。装着を示す新たな標識を導入。道路法や道路交通法に基づく通行規制を行うため、今年12月にも省令を改正する。

大雪時のチェーン装着を義務化へ 国交省方針
国土交通省と警察庁は警報発令レベルの大雪が降った際、立ち往生が懸念される区間で、スタッドレスタイヤ車を含め全ての車両にタイヤチェーンの装着を今冬から義務付ける方針を明らかにした。装着を示す新たな標識

チェーン規制をされるようなところを、普段あまり走ることは無いのですがこれを期にタイヤチェーンの用意をいておいた方がよさそうですね。

タイヤチェーンの装着練習しておいた方が良いかも?

スタッドレスタイヤ交換完了

そろそろ長野市でもスタッドレスタイヤが必要になりそうですね。
最後にタイヤの空気圧も確認しました、4本とも200Kpa・・・約2Kgってことで完了です。

久しぶりのスタッドレスタイヤの乗り心地は・・・ソフトでヨレヨレな感じですがしばらくすれば慣れるでしょう。

最後におやじが思う事

あと二台分のスタッドレスタイヤの交換が待ってます、慌てずにゆっくりとやりますって言ってると雪が降ってくるんですよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
地元ネタ
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ