件名が「2月度発注書送付」これって詐欺・迷惑・ウィルスメール

件名が「2月度発注書送付」これって詐欺・迷惑・ウィルスメール
なにも発注してないけど「RE: Re: 2月度発注書送付」ってメールがやって来ました、「RE」って付いてるからリターンメールなんでしょうねぇ~

去年からこんなような迷惑メールが頻繁にやってきます、間違っても「添付」されてるファイルを開こうなんて思わないでくださいね、今回は「18-2-22-」というエクセルファイルが添付されてました。

2月に発注なんてしてないし~。。。

スポンサーリンク

身に覚えが無いメールの添付ファイルは開かない方がいいでしょう

メールに添付されてると何となく気になって、つい開いてしまいたくなるって気持ちは分からなくないですが身に覚えのない添付ファイルは放って置くかさっさと削除しましょう。

メールのメッセージには

いつも大変お世話になっております。

2月度の発注書を添付資料にてお送りさせていただきます。

となっていますがお世話した憶えはまるで無し、発注書を添付されても全く身に覚えがないので困った迷惑メールです。

送信先のメールアドレスは

sanjiro-fukuyama@kni.biglobe.ne.jp

となってますが、知合いのメールアドレスではありませんし仕事先にも該当するアドレスでもありません、メールアドレスなんて偽装しようと思えばできるでしょうからね・・・。

メールアドレスよりも送信されたIPアドレス

メールのアドレスよりどこから送られて来るメールなのか・・・。

メールヘッダーの中を見るとどこの国から送信されたメールなのかは調べる事はできます、ただコレも偽装することはできるのでどれが本当なのかはわかりませんけど・・・。

今回の「2月度発注書送付」メールのヘッダー内のIPアドレスは「46.198.141.156」で、国名は「ギリシャ」「キプロス?」と検索されました、外国の方がわざわざ日本語で「2月度発注書送付」なんてメールは送ってこないでしょうし、外国に知り合いはいなかったと思います。

内閣サイバーセキュリティセンターの Twitter にも情報がでてますね!

この他にも詐欺・迷惑メールが毎日やって来ます

差出人:Apple  で件名:あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。

メールヘッダーのIPアドレスは「181.115.217.24」「ボリビア」って事のようですが・・・。

普段使っているスマートフォンは「HUAWEI P10 lite」で「Android」です、「iPhone」ではないので「Apple ID」なんてものは無いはずですが・・・。

昔使っていた「iPhone」で作ったような覚えはありますが何も無いはずですけど・・・。

差出人:楽天カード株式会社 で件名:カード利用のお知らせ

メールヘッダーのIPアドレスは「109.160.37.105」「93.123.85.98」「85.187.219.62」「ブルガリア」って事のようです。

これが結構厄介な釣りメールになっているので注意が必要になります、絶対に「こちらをクリックして、ご請求を詳しく説明してください:」をクリックしないようにご注意くださいね。

今月、2018年2月の多かった迷惑メール

  1. あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。(Apple
  2. カード利用のお知らせ(楽天カード株式会社
  3. 2月度の発注書を添付資料にてお送りさせていただきます。(sanjiro-fukuyama@kni.biglobe.ne.jp / uncoilingdl4@f3.dion.ne.jp)

この他には、英文だけのメールが大量に来るので迷惑フィルターで削除になっているので山のようにとしかわかりません。

最後におやじが思う事

メールにも切手が必要になればこの「迷惑メール」は減るような気がするんですけど・・・。

最近では、メールよりも「Line」を使う場面が増えたように感じてますがコレもきっと「迷惑メール」のせいでしょうかね?

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?