まだ使えそうな15年前の電子レンジですがそろそろ買い替えです。

まだ使えそうな15年前の電子レンジですがそろそろ買い替えです。
気がつけばもうそんなに使ってたか?なんてモノがたくさんありますねぇ~
使えなくなったモノなら処分の対象になるんですが、まだまだ使えるモノなんかは買ってから何年経ったなんて忘れているくらいですからね。

毎日使っているモノなら特に何時買ったけぇ~って事で、長年お世話になっている電子オーブンレンジを買い替える事になりましたが15年前と比べると便利な機能が付いていてもお値段もお安い電子オーブンレンジがあるんですねぇ~

スポンサーリンク

悩んで選んだ結果、パナソニックのオーブンレンジ NE-MS234

似たような内容の電子オーブンレンジがたくさんある中で「NE-MS234-W」を選びました、値段的に「アイリスオーヤマ」「東芝」「シャープ」「パナソニック」と似たり寄ったりなのでどの電子レンジを選んでも良かったのですがね。
嫁様がどうしても譲れないモノが「最大レンジ出力が1000W」「庫内容量が20L~」「庫内フラット」の三つが最低条件。

実際に一番長く使うのは嫁様なので出来る限りご要望にはお答えしたい、って事で今回はよけいな口出しはしないで設置場所や重量の心配だけしましょう。

まだ使えそうな15年前の電子レンジですがそろそろ買い替えです。

パナソニック オーブンレンジ NE-MS234 機能等は下記のリンクから
パナソニックへ NE-MS234 詳細(スペック)

最大レンジ出力が 1000W の理由

最近の冷凍食品を温める時に「500W」で何分とか「600W」何分て書かれています、一つだけ温めるなら「500W」でも「600W」でもいいんですが我が家は5人家族なので一分でも一秒でも早く温められる「1000W」以上の電子レンジが必要だったからです。

簡単に言うと家族全員がそこそこのせっかちの集まりという事ですね・・・。

庫内容量が 20L 以上の理由

「20L以上」と「庫内フラット」これはお弁当等を温める時に、ターンテーブル式だと庫内でお弁当が引っ掛かって回らなくて温めムラができないようにという事だそうです、正直言って庫内がフラットでも温めムラはできるようですが・・・。

一度にお弁当等の温めが二つとかできるって所でしょうかね。

嫁様が言うには、パンやケーキ・お菓子を作る時は「庫内フラット」の方が使いやすいそうです。。。

気になる電子オーブンレンジのお値段は

¥22,800-(税込・送料込)でした、15年前はたしか・・・¥70,000-ぐらいだったような気がします、昔すぎて記憶にございません状態ですがけっこう良いお値段だったように思います。

ココ最近は電化製品自体のお値段もリーズナブルなモノが増えたように感じますね。

NE-MS234購入者の口コミ・レビュー 一覧 | オーブンレンジ | みんなのレビュー | CLUB Panasonic
パナソニック オーブンレンジ NE-MS234の『購入後のレビュー』です。購入したきっかけや実際に使ってみた感想、口コミなど、実際に購入して使っているお客様の目線で商品の特徴や傾向を知ることができます。

長年お世話になった 三菱オーブンレンジ RO-S5A-W

まだ使えそうな15年前の電子レンジですがそろそろ買い替えです。
さすがに15年の年季を感じる外観になりました、15年というと息子ちゃん一号が小学生・娘ちゃんが年長さん?・息子ちゃん二号が年少さん?だった頃から働いてくれていたオーブンレンジです。

子供たちの誕生日ケーキやお菓子等もこのオーブンレンジで嫁様が作ってくれていました、三菱のオーブンレンジかなり優秀な家電品ですね・・・さすが三菱ってかんじです。

ただ・・・まだ使えることがね・・・コンセントは外しましたがキッチンのいつもの場所にまだ置いてあります。

最後におやじが思う事

壊れて動かなくなると生活に影響するものなので早めに別の電子オーブンレンジを購入しました、買おうか?と思った時が買い時って事ですね。

古い電子オーブンレンジの捨て方は、長野市の場合は「分別区分」が「不燃」という事なので「集積所」へ持っていけば片付けてくれるようです。

ごみの分別辞典(た行) - 長野市ホームページ
ごみの分別について、五十音順で検索できます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のネタは・・・?

この記事を書いた人

信州の田舎に暮らして40数年、1963年製でまだまだ使えると思いますがあちらこちらにガタがきている、所々部品の交換が必要になってきているオッサンのブログ。

おやじによるオヤジのための親爺のぶろぐ!
詳しくは「おやじのページ

/ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

旧ブログ 爺ログ(≧(笑)≦)

SHUN1963をフォローする
おやじのログ
スポンサーリンク
おやじのぶろぐ